matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父はヘルパーさんに人気?

さっき、地震があって、前が見えないほどの雨とかみなりだったので、
父に電話してみました。
 
 
「ヘルパーさんが片づけをしてくれているんだ」
 
 
「母さんはどうしたの?これから出かけるところなの?」
ヘルパーさんの規定に母のデイサービスに行くための支度とあるので、母がいることが条件なのだ。
 
「ああ、母さんはもう行ったよ。それのあと片づけをしてくれているんだ」
ヘルパーさん超過勤務じゃないか?
規定違反だし。
 
私は、母が出かけて30分くらいして電話をしたのに。
雨で出遅れて、出かけたばかりなのかな?後で確認をしなければ。
 
ヘルパーさんのお気持ちは、うれしいのだが、
前にもそんな事があったのだが、
あまり家に入り込んでもらうと、またまた母の気持ちが不安定になる。
 
ヘルパーさんも人間だから、父と接している時間が多くなると
母の手伝いに来ている間も父と会話してしまうようだ。
 
 
ヘルパーさんの日誌を見ても
朝、行くと気持ちが沈んでいる様子と書いてあることがあり、心配だ。