matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

私のことを自己中って言うの? BY母

本年度、最後の病院に行って来ました
「どこが悪いって言うの?」
「どうせなら、どこかに遊びに行きたい」 こちらこそです。
年末ということもありまして、駐車場が混むかと弟に来てもらいました。
案の定、私が駐車場に置いている間に、X線に呼ばれたみたいで
車を置いて整形外科に行くと
放射線科に行っていました。頭もみて貰うと言ったのに
何も言わなかったみたいです。
弟は、10時着のバスでやってきて11時発のバスで帰って行きました。
ので、私はトイレに行く暇もなく、母が放射線科に呼ばれた時を見計らって
トイレに行き、出てくるとその並びにある整形外科に
母がカルテを出しているのを見付けました。
診察券を持って
「整形外科に出せって言われたのよ」
と言うので
「ああ、みていたよ。今出して来たところなのね。呼ばれたら分かり易いところに座ろうね」
と整形外科の真ん前に座りました。
しばらくして呼ばれると
「骨は上も下もちゃんとついたので、また骨折したら来て下さい」
と先生
「まあ、やだ。もう骨折しませんよ」と母
このあたりまでは正常なのに、
帰る時はなんでこんなところに連れて来られたのかと不満顔でした。
 
病院の帰りにパンやに行きました。
車で待ってもらいましたら
「私を30分も待たせて何をやっていたの?」(`Д´)
わたしの用事も一つくらいさせてください。
 
お腹が吸いたと言うので父に連絡して、三人で外食
そのあと、
父が昨日プレゼントしたアクセサリーが気にいらない(゚ε゚)というので
父と三人でお店に取り替えに行きました。
 
お店に着いたら
「せっかく選んでもらったものなんだもの
なんだってうれしいわ。
なんで取り替えなくちゃいけないの?」
 
母様、こんなもの使えないって言ったでしょ
私と父は店員さんの前で赤っ恥をかきながら
「これより高いものなら変えてもらえますか」
お聞きして、
一発で気に入ったファーのスヌードにしてもらいました。
レジを待つ間、
素敵なものでうれしいわ。どこにつけようかしら。
どうやって留めたらいいかしら。
変に取り繕うから、余計におかしくなってしまう。
ヤバイなと思って
「すみません。そのまま身に付けて行っていいですか」
と母の頭からかぶせる。
「わあ、あったかい。軽い。いいわあ」とご機嫌のうちにお店を出ました。
 
とにかくまあご機嫌は直り
家に着くと今度はケアマネさんがいらして
「今回はすみませんでした。
来月からは、新しいヘルパーが来ますので、よろしくお願いいたします」
「ええっ(*゚Д゚*)年ごろも近くて、せっかく親しくなったのに残念だわ、
身内には恥ずかしくてやって貰えないことも、お仕事だと思ってやってもらっていたのに」
 
母がわからなくなりました。
「裸になって! カラダ拭いてあげるから」
「なんてこと言うの。そういうあなたが先に裸になりなさいよ」
なんて言いながら、「触ったわね」
「お返しよ」なんて言っていたのは、何だったんですか?
 
ケアマネさんにお聞きするとデイサービス送りの支度の手伝いで
清拭なんて
契約には入っていないそうです。
 
月曜日に行きましたら、少しおとなしくなっていましたが、
下着のシャツの上に、パジャマ(オレンジ色)を着せて
ブラウス(ピンク縞々)、フリースのベスト(白)にV字襟のカーディガン(淡いピンク)と変な恰好をさせていました。
 
あたしファッションセンスないから、なんて言ってましたが、
こんな格好で病院に行ったら、きちんとした身支度が出来ないということになってしまうのでは
ないでしょうか。
 
母を着替えさせている間も二人のバトルは続き、母が父を責めた時に
「性悪女」と毒を吐いていました。
「この人おとうさんを蹴とばすんだよ」とも
 
そんなバトルをし、ヘルパーが来るならデイサービスに行かない とまで言っていたのに
 
残念なんでしょうか。新しい人は嫌だわ というのは本音なんでしょうか。
 
もうベッドから動けなくなっても知りません。