matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

なんで木曜日は長女が来るってことになっているの?

どうしてなんでしょう?
父から聞かれてすぐに答えられませんでした。

なぜなら私が決めた訳じゃないからです。
施設との面談があり、
「お父様が入院する前はどのくらいお父様の家に行っていたんですか?」
って聞かれたんです。

もう色々ありましたからね。母の脱走(世間的には、徘徊とも言う)やら、
呼び出し、等々、
必ず行くのは週一ですが、そういう突発的な用事でほぼ一日おきのように行って
いました。
だから、週二度って言ってしまったのです。
弟も週末には、行くと言う建前になっていたので、
週末と答えました。

そこで、私は週二度、弟は、週末行くと言う設定で
父のデイサービスに行く日が決められました。

だから私が木曜日に行かないと父は、その日もデイサービスに行かなくては
ならないのです。

本来、要支援なら、デイサービスにそんなに行かれないのですが、
小規模多機能型居宅介護施設
と言うのは、一か月に一定料の金額を支払えば
何日でも通いが出来るのです。(この一定の金額も基準となる金額は、お安いです)
通いが出来ないときは、配食のサービスを受けられます。
どちらも食事の回数だけの支払いが必要です。

あとは、泊まることもでき、施設によって違うかもしれませんが一回5000円です。
これも定員の範囲内であれば、何回でも利用できます。
夜中のトイレも付き添ってくれるそうです。
それに支援の人に何よりなのは、他でなかなか利用できないお風呂の
利用も出来ることです。

そんな訳で父は、退院直後は、泊まりを数日利用
その後週に三回のデイサービス(ここでは、本来通いと言いますがわかりにくいので)受け
残りは、自宅で配食を受けます。
基本、昼ごはんと夜ごはんです。

でも父としては、この配食が、あるために出かけるのを制限されます。
何故なら、お弁当を持って来るのではなくて配膳をしてくれて
お薬の見守りまでするのですから。

そこで、この配膳を断りたいのですが、長女が来るのでなければ、
やめられないのです。
つまり長女の見守りがあることが条件なのです

私の見守りがあって初めて得られる自由なのに、
理解しないで、一人で出かけようとする。

昨日も、図書館に行きたいと言うので
午前中に実家につき、父を送ってから、母の歯医者に行こうとしたら、
父は、一日に予定をもう書いていて、
銀行など、数か所を回ることにしている。
図書館なら、母の歯医者の隣なので

私の予定では、父を図書館に送り、母を迎えに行って
歯医者に送り、
歯医者が30分かかる日だったので、父を家に送り、
その後、母をGHに送る予定だったのに、
予定がバラバラとくずれました。

やっぱり二人一緒の日にしたのが間違いでした。

父を駅まで行くバス停まで送り、母を迎えに行き、歯医者
歯医者の待ち時間に毛糸を渡すと
母は夢中になり、
歯医者の後も、お茶をしに行ってほとんど、帽子完成近くまで
編み終え
施設に人からも4時間でここまで仕上げたんですか?
って驚かれ
母も「なんか夢中になったら、手がぽっぽと汗かくまでやってしまいました」
なんて言っていた。

その後父のところに戻り、
デイサービスでチィチィパッパ(歌を歌わせられるらしい)は、イヤなので、
将棋盤を持って行くと
簡易将棋盤を探すのを手伝い。
帰宅

帰宅する時も
「なんで木曜日は長女が来るなの?
   大変だからいいよ。今度はハガキを買いに郵便局に行きたいからね」
「余っているハガキがあるから持って来てあげるよ」
うーん。次はどこに行く気だ?

勝手に食事を断られると、またどこかに出かけてしまうので、確認しなきゃだわ。