matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

デイサービスの名前

父を心臓の定期検診に行った時のことだ

父は行くなり

最近週に三度ほど、「話しの教室(仮名)」に行っています。
そこでは、体にいい、食事を出してくれて
お風呂にもはいることが出来ます。
女の人が多くて、よく歌を歌っています。
そこの建物の二階には、泊まることの出来る施設もあります。
(二階は、グループホーム母体が一緒なんですね)
行かない日は、食事を持って来てくれるので、
身体に良い食事を食べています。

うちの家内は、「ともだちの家(仮名)」に行っています。
とても良いところのようで、すこやかに過ごしています。

お医者さんは、ふんふんと聞いていますが、
ちょっと頭の上の方にクエスチョンマークが見えるような気がして

   父が行っているのは、小規模多機能施設でデイサービスのようなところです。
   おもに食事のために行っているので、
   昼食を食べてから、しばらくそこにいて夕食を食べたら帰って来ます。
   と付け加えました。

今日も道を歩いていたら、「風の教室」とか、「茶屋本舗」
ほかにも
「○○の森」とか、「○○の里」「ゆうゆう」「ひなたぼっこ」「○○の郷」
「美スマイル」「いなほ」「○○の家」「縁側くらぶ」「パティオ」などなど

どなたにも、父も母も、この名称でお話をします。

敬老会が、そのまま地域の名称に○○敬老会とか、○○老人会、○○シルバー倶楽部
となっているのに比べて、おしゃれな名前ばかりです。

先日、このデイサービスの感謝祭に行ってきたのですが、
ボランティアの皆様、
麻雀ボランティア、英会話ボランティア、習字ボランティア、将棋ボランティア
そして私たちのように、音楽の演奏ボランティア
手品や、落語などもあってちょっとしたカルチャーセンターのようなところも
あります。
友達の中には、メイクのボランティアをしている人もいて、
デイサービス恐るべしです。