matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父から電話 血だらけ?

そろそろ夕ご飯と言う時に
父から「ボクなんだけれど、転んで顔面が血だらけになった」と電話が来ました

まず、
「助けが必要なの?
すぐ行った方がいいの?」
って聞きました。

父「お仏壇が寂しかったんで、御供え物とお花を買いに行ったんだけれど
みかんが重かったんだね。転んじゃったんだよ」

私、「それで今どういう状態なの?」

父「食事に行ってお世話になっているところから、丁度お弁当が届いてね。
そこの○部さんて人が、傷の手当をしてくれたの。
もうダメだね。足が思うように進まなくてね。
それより、税務署には、期限あとでいいって誰が言ったの?
あと、横浜には26日に行ってくれるんだね」

私「とにかく今は落ち着いているのね。血は止まっているのね」

父「そう、血がなかなか止まらなかったのよ。沢山出てね」
   おいおい、今はどうなのよ。・・・痛さに強い家系なので、心配
私「手当してくれたら、すぐに帰ったの?」

父「そう、今は大丈夫なの。で横浜は行ってくれるのね」

私「横浜にはちゃんとついて行くから、でも日にちが確認してから答えるよ」

私「弟君にも電話したの?」

父「弟君、怒るからね。もう今日はすぐに寝るよ」

ちゃんとした話が聞きたくて介護施設に電話

介護施設「お父様からお話聞きましたか?弟さんのところにも連絡しているんですけれど繋がらなくて」

私「どんな手当をしてくれたのですか?」
介護施設「バンドエイドで止めたくらいじゃないですか?」
    ええっ、状況とどんな手当をしたかくらいメモないんかい。

弟、多分今日も出勤。帰りにでも寄ってくれたらと思って
メール、電話
繋がらない
で、おそるおそる自宅に電話

弟「今帰って来たところなんだけど、なんかあった?」
詳細を話して・・・・
いるところからキャッチホン
   何、父さまからかしらと、あわてて電話を切り上げると
夫「今さあ、買い物に来ているんだけど、なんかいる?」
      えっ? 私が実家からの電話を取った時にはそぼにいたよね。
夫「牛乳とか買って行く?」
      いつ出かけたの?実家に行くってことになったら、車はなかったのね。
       それとも娘の食事を心配して買い物に行ったってこと?
       牛乳なくても食事は出来ると思うけれど

頭の中???だらけで食事の準備をしました。