matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父の確定申告

退院して来たばかりだと言うのに

どうしても確定申告に行くと言う父

88歳まで税理士をやっていたので、プライドがあるのか
ちっとも譲りません。

そこで、父には、
やりたいように書類を作成してもらって
(確定申告書作成会場)
まで、連れて行きました。

都内の(確定申告書作成会場)は、渋谷にあり、
駐車場の心配がありましたが、そうは言っても、バスとかでは連れて行かれません。

ベルサール渋谷ファースト」青山学院のすぐ近くです

ものすごい人です。

どうなることやらと思いながらも、会場で父を降ろして
駐車場を探しました。
どこも満車で、小一時間かかって、やっと見つけた駐車場

歩いて、歩いて、会場まで戻り
父を探す

大きな部屋が満員電車のホームのようになっている中なのに、
5分くらいで見つけられ、しかも、パソコン入力の状態までできている。

これはひょとするとすぐ終わるかなと思ったら
パソコン入力会場って、自分で入力するんですね。

自分の家のは、家で作って持って行くもので
初めて知りました。

父は慣れているのか、数字を入力始めましたが
92歳にしては、早いと言うもので
うち終わるまで立っていられるのか不安な状態

いつも家で入れているように
私が代わって入れましたが、
父は、信用していません。
担当者を探してチェックしてもらいます。

最後まで打ち終わったところで書類がないことが発覚

声が出なくなって来た父が説明しますが、埒があきません。
もうフラフラです。

税務署の方にお聞きすると還付なら、期限すぎても大丈夫ですから、
16日すぎてから、該当の税務署の方に来て下さいとのこと。

色々説明を聞いて父を見たら、へたり込んでいる。
立ち上がれないと言う。

椅子を持って来てもらって
三段回で、立たせて
帰って来ました。

こんなになっても お・ん・な のいう事は信じられないようです。

憎たらしいけれど、やり方は教わったので
家で印刷して持って行く事にしました。

最終的には弟にさせるのかな。o(`ω´*)oプンプン