matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

脳天気ダンナの介護相談

夫は、
私の実家のことを例にあげてどうも介護相談を受けているようなのです。

以前も要介護2の実母を兄弟二人で看ていた人に
うちの母の実例を出して、介護2の訳ないから
認定をやり直してもらったらいいと助言し、
なんと要介護4を貰い、今は、その相談者の近くの特養に入れてもらっているようです。


そして今度は、
大阪単身赴任中の人が
介護疲れで妻が離婚したいと言っているというもの

聞けば、奥様の実母は、要介護3
一度は、骨折で要介護5まで貰ったものの
治って、要介護3に戻った状態 でも普通に考えて色々と大変

そして、その相談者のお母さま、奥様にとっては義母は、
足が悪くて要介護2
とても我儘で、実の娘が、相談者のお姉さまなのだけれど、
ケンカして介護をしないとのこと。

相談者の奥様は、実母と義母二人のお世話をしなければならず、疲れ果てているとのこと。
義母さんを取りあえず、施設に預けてはいるのだけれど、3か月で出されてしまうし、
我儘だから、家に帰りたいと言って、3か月も持たないらしい。
そういうものなの?

って、私に聞く。

   多分、老健に入れて貰っているのだろうから、3か月が限度だよね。
と言うと、

特養とやらは、入れられないの?
   特養は要介護4からだからね。

ふーん。
家は、単身赴任が、介護の前で良かったよね。

   なんか違う

ところで、スカビちゃんの母さんは、いつ施設から帰って来るの?

   もう入所の契約をしたから、ずっと入っているんだよ。

でも、年金で足が出るんでしょ。
父さん帰って来たら、家に連れ戻して、面倒見させたら?

   そんな状態じゃないでしょ。
   父さん、人の世話が出来る状態じゃないんだよ。

え? 帰って来たら、旅行とか連れて行こうと思ったのに。

    もう言葉が出ません。
単身赴任じゃなくたって、夫不在のようです。

こんなに実家のことが大変になる前は、夫のお母さんのことも
会いに行ったり、色々していたけれど、
今は夫任せ。
どう考えているんでしょ。