matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

前方後円墳と動物園

家族それぞれが、
仕事に、介護に追われてくしゃくしゃしている

ちょうどテレビに写った 仁徳天皇陵前方後円墳 を見て

見に行きたいね、でも、斜め上からじゃないと確認できないんじゃないの?
どうやって見るんだろう なんて話になった。

そして昨日、夫が確定申告を作ると言って会社を休んだ。
いつもは、私が一日がかりでするのだけれど、
なんと10時前には出来上がってしまったので、父のお見舞いの時間までに
花見に行こうということになった。

夫はいつも行き当りばったり

で、車の中で、梅が見られるところはないかと言う話になり、
夫は、熱海の梅林に行くと言い出した。

ちょっと遠いねと言ったら、じゃあ越生の梅林は?水戸は?って
いやあ、咲いているかわからないしね。

そこで、ブロ友さんが梅の花の情報をあげていた川崎市中原の二カ領用水に行こうと
いう事になり、
とは言うものの、車だから公園に止めようと言うことになり、
まずは、等々力緑地
公園を一周したものの、市民ミュージアムが休みと言うことで
落ち着かない夫(そこでこのあたりの地図とかあると思ったらしい)

せっかちな夫はあちこち走り回った挙句

夢見ケ崎動物公園

に、連れて行ってくれた。

駐車場に車を置いて案内板を見たら
イメージ 1なんと自分は前方後円墳の上に
立っていたと言う訳

もうありとあらゆる高いところを探して上って、眺めましたが、
ただの小高い山

夫はさっさと動物園の方に歩いて行くので
仕方なく追いかけましたら、



またまた感動です。
うちの近くでよく見かける
ハクビシンがいました。
タヌキとどうちがうのか、よく観たかったので、じっくり観察させてもらいました。

あと、八ヶ岳とか車で走っていると見かけるシカ
動物園にいるのより、数倍迫力があるんですが、
イメージ 2
ここのホンシュウシカは、
かわい子ぶっていましたが、
群れているせいか迫力ありました。
特に、足の蹴りと
目じから

怖いんで、次へ






するとキャーマーコーンです。
イメージ 3
動物園なので、崖があまり急ではないですが、
余裕で、崖を走り回る
ジャレあう

感激!


イメージ 4













ペンギンも水槽の横から見られるし、感動の嵐です。

気分よく父のお見舞いに行き、
確定申告の用紙を置いて来ました。

病院では、お風呂に入れず、シャワーだけなので、爪が柔らかくならず、
切れないそうです。
少し切ってあげたら、
肉を切りそうだから、もういいと言われてしまいました。

はやく湯船に使わせてあげたいな