matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母と帽子と桜と

母を歯医者に連れていくために
施設に迎えに行きました。
一年点検のため
歩きです。

日ごろ、車で通っていた道がこんなに遠かったなんて…
8時半に夫に最寄駅まで送ってもらって出発しました。

9時半到着、順調です。
母が、帽子を
かなり編んでいました。

待ち時間に、最後の部分をまとめたら
きっといい帽子が出来上がると思っていたら、
今回の診療は、早く終わって

歩いて駅まで戻りました。
約一キロ超
道沿いの桜がきれいだったので、
なんとか歩けました。

ドトールでコーヒーを飲みながら仕上げ
私が仕上げているうちに新しいのを編みたがるので
近くの手芸やさんであたらしい毛糸を買いました。

出来上がった帽子
イメージ 1

夫に見せたら
変な色の組み合わせだと言いましたが
私は、
使えそうなものが出来て
みんなに誇りたい気分になりました。

さっそく弟にもメールしました。

弟からは
見事!
と言う返事をもらいました。

認知症になる前なら
もっと手の込んだ売っているものより
りっぱなものを作っていましたが

もう何も出来ないと思っていた母が
ここまでのものを作ったのは
感激のただ一言です。

はやく施設のみんなに見せようと
またまた歩いて約一キロ弱
施設の場所もちゃんと解りました。
「手を動かしているからかなあ」
なんて、解ったことがうれしそう。

車がなかったので、今回は家に帰るまで4,5キロ歩きました。


でもダンナ様は、
ソファアに寝たまま、色々と呼びつけます。
その挙句、歩いて車を取に行こうって、
約4キロの道を歩いて取に行きました。
イメージ 2イメージ 3

もうほとんど足が棒のようでしたので
途中からは
ダンナには、
先に行ってもらいました


途中
もう、五時を過ぎていましたので、
夕陽を浴びているのでしょうか。
ちょっと色が変ですが、
大木で
とてもきれいでした。

見事な大木でしたが、
よこやまの道のはずれでしたので、
大勢の人に観られることもなく
ひっそりと咲いておりました。


いつか、先に行った夫が車で
ピックアップしてくれるかなと
携帯電話をにぎりしめて
車やさんに向かいましたが

いよいよ建物に入るところで
夫がはるか遠くから
手を振っている。


道を間違えたそうです。
やっぱり宇宙人でしょうか。