matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

介護に車が使えない

どこの家にも車がある訳じゃないけれど
親を施設に入れたところで
季節ごとの着替えとか
書類とか、意外に荷物は多い物

そんな訳で車で行かれるのは非常にありがたかったが
夫のお母さんが入院してから
車があまり使えない
一週間に一度くらい

父はどこぞに食事に連れて行けと言うし
母も外出したがる

その上荷物だ。

スタッフさんも会った時にここぞとばかりに
持って来てほしいものを言うのだが、
それが
タイミングが悪くて
今日持って来たものじゃダメなんだと言うことも
何度かある。

ここのところの異常気象もあり
母はどういう訳か行くと長袖のタートルなんて着ている。

今度行く時も
半袖のポロシャツを中心に持っていこうかと思うのだが
(薄手のブラウスなどは持って行ってあるのだが、着替えが億劫なのか
ボタンの少ないものを着ていることが多い)
電車と自転車もしくはバスの乗り継ぎだとやっかいだなと思う
夏物を持っていけば、冬物を持って帰らなくてはならないし
なんだかなあ
なのである。

書類も出したと思うとまた次々に渡される
これを持って実家にも見せたり弟にも送らなければ…
確認が取れてから提出
面倒くさい作業である。

ダンナさまは、だいたい一日おきに義母さんの病院に行っているのだが、
ちょっと気分次第のところがあって
予定が立てにくい

二度くらいは家から自転車で行ったが
往復20キロは、ちょっときつい

今のところ
駅からのレンタサイクルを検討中

お義母さんが退院したら
今度は夫は実家まで行くのだろうか?

まあ自転車好きだからいいけれど
ちょっと暑いな