matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

しまったのを覚えていない

父から電話で
スーパーのポイントディだから買い物に行きたいとのこと

着くと
すぐに出かけると言って玄関に出て来たが
その日は
30度近い温度で
父の恰好は長袖ジャージの上下
いくらなんでも熱いだろうと
ポロシャツを着るように勧めると
着替えたらお財布が無くなったと大騒ぎ

お金だったら貸そうかと言うと
ポイントカードもその中だと言う

一時間以上探しても見つからず
行っていないという二階を見に行くと
入ってすぐのところに
置いてあった。

本人に確認させたら
「変だなあ。二階に行った覚えがないのに」と言った。


そして今朝
夫が映画を観に行こうと言うので
全て用意して
出掛けようとすると夫が
「携帯持った?リビングに置きっぱなしでしょ
先に出て、車持ってくるね」と
言って先に出かけた。

言われたようにリビングを探すも電話がない。
次に充電器のそばを探すが見つからない。

そこで自宅の電話で自分の携帯にかけてみた。
何度かけても呼び出し音がどこにもしない。

ズボンのポケットだと聞こえないかなと
思った途端に

夫が帰って来た。
「携帯がズボンの奥で鳴っていて、音が変だと思ったら
スカビちゃんのだった」
って。
「でも入れた覚えないんだよね」
「でも、リビングで観たのは、確かなので見つけてなくすといけないと思って
入れたのかな」
だって。
「こういうことってあるんだね。スカビお父さんと一緒だね」
そ、そうなんですか?