matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

映画で記憶が復活?

母のところに行く

施設から、新しい保険証のコピーとそのた諸々持って来るように
言われたので
まず、行ったらそれを渡さなければと
そればかり考えて行った

まずは、介護ステーションのようなところで
手続きをしながら
「母は起きているでしょうか?」
とたづねると向こうの方で
高く手を上げている人がいる

ほらほら早く済ませて、私はこっちにいるからと言うような感じだ

他のスタッフさんたちも、うれしそうですね。なんて声を掛けて来る

そんな母を連れて外出

出かける時に
「2時からは太鼓の練習ですよ」
と声を掛けられ、
約3時間何をしようかと思っていると
映画が観たいとのこと

時間を調べて「ペット」を観ることにした

行くまでの間、毎度のことながら時事ネタを話題にする。
オリンピック、「見逃がしちゃったわ。どこかで見られないかしら」
「安部さんがマリオになったんだよ。」と言うと
「安部さんて誰?」
「今の総理大臣」うーん無理か小池都知事の方が反応が良かったな

SMAP解散は、前回言ったが、「けんかしたんでしょ。ちゃんと話し合わなくちゃ」と一蹴されてしまったので、今回は
SMAP知っている?」と聞いてみる
「ああ、吾郎ちゃんがいるでしょ。どうしたの?」
「解散するんだって」
「慎吾くんは、まだ小さいから可哀想」
今はもう年齢差を感じなくなっているけれど
母が知っているSMAPさんは、まだ一番年少だった
慎吾くんが頑張っている印象のSMAPなのかもしれない。

映画を観終わっての母
「最近、沢山映画を観に連れて行ってくれてありがとう
よくこんな楽しい映画をやっているのを知っているわね
いつもはずれがなくて楽しめるわ」
だって
どうも「ジャングル・ブック」を3Dで観てから
記憶がよくなったのか、「ジャングル・ブック」の時は
終わっても英語でエンドロールで流れていた歌をしばらく歌っていた。
観念にとらわれないからすっと入って来るのだろうか
しばらく歌ってから
「歌詞がめちゃくちゃでおかしいでしょ」って言ったが
「私なんか、全然覚えられなかったからすごいよ」
って言ったが、英語なんて全然入って来ない
耳を研ぎ澄まさなくちゃ

帰りに車を降りる時に
ポスターの安部さんを見て
「あら、安部さん」だって
いつも見ても何も言わないのに
安倍さんがオリンピック閉会式でマリオになったという話題もどこかに残っていたのだろうか。