matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

薄れゆく記憶の中で

明日は台風が来て母のところへ行かれなくなるかなと思って
今日、行ってきました。

そうは言っても雨なので
母の自宅に行って一緒にテレビを見ることにしました
施設から家までほんの10分くらい。
それなのに、向かう途中
車の中で
「昔、この辺りに住んでいたのよ」
なんて言う
「今住んでいるところは、まだそんなに長くないんだけれど」
どこが自分の家だと思っているんだろうか?
なんか混乱していないかと
思いましたが、
家に着けば、勝手知ったる我が家
どんどん奥に進んで
ちゃんとテレビの前に座ってテレビを見始める。

そうそう、髪が少し伸びたのよねと思って
すそをカットしてあげる。
家に帰るまえによったドラッグストアで
テスターの化粧品を手につけてあげる。
色白の母でも何もお手入れをしていないので
少し焼けている。

顔も少ししわが増えたような気がするが
髪をカットしてみると下の方の毛がかなり黒い

どういうことなのだろう。
髪の毛を染めなければ真っ白になるかと思っていたら
髪を傷めないせいで黒い毛が生えてきたのか?

今回も時事ネタを色々話すが
福山雅治は、どうしても知らないと言う。
結婚の時もそうだったが、ミュージシャンは、ダメなのか
台風や、小谷村の小学生の話は飛びついた。
イタリアの地震
台風が八丈島で発生したと言ったら
行ったことがない。あまりどこにも行かなかったなあ
なんて言っていた。
大島くらい行ったことがあるような気がするのだが。

施設に戻る時に
施設で暮らしているという認識がないせいなのか、自分の家が
もうわからないのか、
「ここはどこなの?」
なんて聞いていた。
自分の家なのに、どこかに帰らなくちゃならないと言うのが
解っているのか、解らないのか

本当は施設にお世話になっていることを理解してもらいたいが
それだけは、入所当初から、理解できないことのようだ。
「お邪魔します」と言って施設に帰る。

母の中で自分の家はどうなっているのだろう?

もっと家にも連れて来てあげないと

父は残念ながら、通所施設にお食事に行っていない。
父にも会わせてあげないと