matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父は相変わらず

なんだかんだ言って
父のところへ中々行かれなかったので
様子を見に行ってきました。

父は、「台風に備えて庭をきれいにしたよ」
って庭で片づけをしていました。

落ち葉をみんな片づけたそうです。
確かに排水溝に落ち葉が溜まっていたら
流れが悪くなりますものね

でも玄関まわりの樹はうっそうと茂っていて
近所の人などが父の様子を見に来てくれたとしても
玄関が見渡せない。

雨風の間にそのあたりを片付けました。

お弁当が来るので
ちょっとだけお菓子を食べて、梨をむいて
(やはり果物をむくってめんどうなんでしょうかね。先週持って来た梨です)

NHKの朝ドラを観て
「花山って奴が嫌なやつなんだ。偉そうで」
って言っていました。
私は朝ドラを観ていませんが、ふーん。そうなんだって感じです。
今までだったら、男は偉くて当たり前なんて思っていたんじゃないのかなって
気がしますが…。
ちなみにうちの夫はとと姉ちゃんが偉そうってよく言っています。
まあ、たま~に観る身としては、どっちもどっちなんでしょうか?

お弁当を届けに来てくれた方が
「お父様は、新しい方が入るとよく面倒をみて下さって
特に男に方は、中々慣れない人が多いのですが、
すぐになじめるようになって助かっています」
と言われました。

まあ、意外に社交的なんでしょうか?

帰る時に
施設のおまつりがあるので(小さな規模でやるので大したことがないのでけれど、車で連れて行ってもらいたいので)来てくれるか
と言われました。

今まで弟の担当でしたが、
忙しいらしい(定年までこき使われて、そのあとどうなるのかとは父の弁)ので、
行くと約束して帰って来ました。