matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

車の鍵インテリジェントキーの電池が切れた

夫が朝からまたご立腹

車のエンジンがかからないとの事

「スタートボタンにくっつけてみた?」と
言ったら
「そのやり方は俺が教えたんだから、もうやってみたよ。
もう電池がないんだから、替えて来てよ。ママのだってそろそろ電池切れだろ」
と言う

「私のは、前々回の半年点検の時に担当のYさんに言って電池を替えてもらったって
言ったよね。だから当分大丈夫。ただ、やってもらったからどうやって替えたかすぐに思い出せない。奥に行って入れ替えて来てくれたから」
と言うと
「え?そんな話は聞いてないよ。替えてもらったの?
だって、俺の時はこの間の点検の時に電池交換は1500円かかるって言われたぜ。
替える方法を思いつかなかったら、今日、車屋さんに行って替えて来てよ」
「ちょっと待って、だって担当のYさんは、うちで帰ると高くつくので
100均とかで買って入れ替えればいいですよ。って言ったのよ。ネットで調べればいいじゃない?」
って言っても、頭噴火状態
「カギはここに置くからね。ちゃんと入れておいてね」
だって
仕方がないので、ネットで調べてドライバーをいじっていると
「なんだ。貸してみろ」って
私が調べたサイトを見ながら、電池のありかを発見
しかも
電池がなくてもエンジンがかけられるのも書いてあったので
「前にスーパーに行った時に、車のエンジンがかけらないって電話して
来たのよ。それで、私がスタートボタンに近づければかかるって教えたのだから
エンジンはかかったはずよ」
って言ったら
やっと思い出したらしく
「そうだ。スーパーの駐車場で動かなくなったんだ」
って言っていましたが、
さっきの「俺が教えたのに、偉そうにするな」は、どうなっちゃったんでしょう。
お互いに記憶の呼び出しが若いころに比べて
すぐに出て来ない状態ですが、
記憶をすり替えて怒り出すのは、いかがなものか

すぐに「聞いていない」とか「何度も言うな」とか怒りますが
こっちは会話が成立しているので
聞いていると思って話したり、
相槌を打ってくれないので、聞いていないのかと繰り返したり
仕方がないので、
様子を見ながら、聞いていなかったかもしれないので、言うけれどって
前置きをしなくてはならない。
これも時には、
「前に話したなら、もういい」って言われることもしばしば