matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

第三者評価の評価記入

以前より
家族会で、第三者評価から手紙が来たら必ず記入して返信してほしいとの
お話がありました。

そこがどんなところなのか、よく解らなかったけれど、
親を施設に入所させたら、解らないことだらけ。
施設の皆さんは、とても良くやって下さっているのだが、
入所させてすぐは、
なんとなくこちらも後ろめたい気持ちもあって
親の施設での過ごし方を親切に話していただいても
非難されているのか、ただの報告なのか、
よく解らない。

防水シーツの替えを持って来て下さいと言われ、
そそうをしてスタッフを困らせているのかと心配になったり
「帰りたい」と訴えると言われて
それほどまでに家がいいのに、施設に入れてしまったのかと
悩む。

「顔を見せてくれないとストレスが貯まって暴力的になる」と言われ
頻繁に行ったこともあったが、
そんな時は、こちらもすごくストレスを受け、行った翌日は
すごい疲労感に悩まされる。

でもだんだん入所が長くなると
もっと複雑なことでストレスを受けているのが解ったり
改善の余地も出てきたりする。

もう随分解らないことが多くなったような気がするが、
最近家に連れて帰ってみると
自分の家が思っていたよりきれいだとか、
ちゃんと住所も言えたりする。
入所一年以上経って、まだ本当のことを伝えていない。
母は、時々、デイサービスに行ってそのままお泊りしたり
施設のお泊り会に参加していることになっている。

施設のスタッフは、本当に素晴らしい対応を見せてくれたり
行き届いた対処をしてくれているが、
それが十分に満足かと言われれば
そうとも言えない部分もある。

特に譲れないのは、母が我慢をしなくてはならない状態が
出来てしまうことだ。
集団生活の辛さは、なかなか難しく
一人でぼおっとしたいこともあるようだ。