matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ボランティアと交通費

父がお世話になっている施設で
ボランティアの演奏会をしました。

自分たちの活動場所からは、遠いので
高速を使った人もいたようです。

世田谷区では、
「新しい介護予防・日常生活支援総合事業」として認知症カフェを
始めたようで(あくまで推測です。詳しい事はよく解らないのですが)、
その活動の一環として演奏会に呼ばれました。

まだ試行錯誤のようで、あたふたしています。
今回は
最初に、通所介護施設の利用者さん、グループホームの利用者さん
地域の人、介護施設に通っている人のご家族
に向けて、私たちが演奏を行い
残りの時間で、地域の人、介護施設のご家族などがお茶とお菓子で
お話をするという企画のようですが、
仕切りがどうなっているのか、
解らず、私たちもそのお茶の会に参加してしまいました。
珈琲とケーキをいただきました。


色々な施設をお邪魔しますが、世田谷は何と言っても
駐車施設がせまい。
タクシーを乗り合わせて行ったところもありました。

ボランティアですから、どんなに遠くても交通費は自腹ですし
駐車場がなければ、駐車料金も発生します。

今回は、父の通っている施設だったので
そういうことを聞いて
父が、自分が演奏に来てくれた人たちの分の駐車料金を出すと言いましたが
私の分だけ頂きました。

ボランティアが何かを要求してはいけないのですが
とにかく演奏をするとのどがすごく乾くので
終わったあとの水分と一台だけの駐車場所だけ要求しました。
一台は、ドラムセットなどあって、運ぶのが大変だからです。

前回行った世田谷の施設は、駐車料金を払ってくれました。
その前に行ったところは、多分、自分たちの車を移動させて、
私たちの車を置かせてくれました。

この次に行く所は、交通費だけでなく宿泊費もかかります。

このグループは、私とほとんど年ごろが同じくらいなので
年金だけじゃ暮らせないなんて言っている人はまだいませんが
そのうちに
交通費のかからない近くじゃないとボランティア出来ないなんてことに
なるのでしょうか。