matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

なんでも仕舞ってしまう

父からの電話
「自転車の鍵がない」と言う
私「昨日、帰る時に鍵を閉めるからと母が持っていたよ」
「わかった。聞いてみる。あと、(母の)薬がないのだけれど、もう全部飲んでしまったの?」
「昨日、ちゃんと一週間分薬入れに入れて置いたから、あるはず」
「もうなくなったから、飲まなくていいと言っていたから、しまったんだろうね」
 
デイサービスもしまってしまうし、洗濯物も、ゴミもしまってしまう
そのくせ、床をリフォームしたとき、業者さんが食器棚のものを全部だして、
私がしまいきれなかったものは
何もしまわねい。
 
母の家に行って、洋服屋よろしく服や、下着をたたみ、しまってくるのに
次に行くと山積みになっている。
しかし、それはデイサービスに行くための服選びなのだろうと思い
洗濯するものと洗濯したものに分けて、また仕舞って来る。
 
月曜日は、食器棚にかかっていて、洗濯して干し、取り込んだだけで畳むことも
出来なかった
けれど、あれだけ片づけ好きなのだからと思い
「洗濯、取り込んでおいたから、畳んでしまっておいてね」と言って
帰って来た。
 
家事については、いつも少し残しておく、
料理をするのだったら、煮込むばかりにしておいたり、焼いて取り分けるばかりにしておく
もしくは手伝うと言って一緒にやる
洗濯は、するんだったら、畳んで仕舞っててしまうか、干したままにして
取り込ませる
探し物は、見つけておいて、母の前で探して取り出す
 
母がデイサービスに一人でいけるなら、もう少し、母と一緒にいろいろできるのだけれど
送りと出迎えにいなければならないと、母のあと始末しか出来ない
明日は出かける手伝いをしたら帰って来てしまうかな