matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

夜中の火事

がデイサービスに出かける用意をしている時
ごみを収集する音が聞こえて来た。
バケツをしまわなければならないので、外に行くと
お隣の○野さんが出てきて
「先日は夜中に近所で火事があって、外に飛び出すと
お宅のお母様がいらして、『一緒に見に行きましょ』って声かけてくださって、
私なんて足がグラグラするのに、お母様しっかりしていらして一緒に見に行ったのよ。
久しぶりでお話しできて楽しかったわ。すっかり明るくなられて、お元気になったのね」
と言われた。
その話は聞いていたので、
「いいえ、こちらこそ、お世話になりました」と言って
家に戻り、母にそう話をすると、
「そうなのよ。ウーウーって、消防自動車の音がするから、外に出たら、両隣も顔を出していて
大丈夫だから見に行きましょって、腕を支えて見に行ったのよ」
「そう、どの位の火事だった?」
「行ったら、ほとんど火がなくて、大丈夫だったんじゃない?」
 
よほど印象的だったのかな?
それとも話を合わせている?