matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

二人でお買い物

寒くなったせいか先週行った時に
父が、
「母がダウンジャケットをほしがって僕のを着てしまう」と
言うので、あちこちの部屋を引っ掻き回して
以前から着ているもの、弟が購入したもの、私が購入したものを
並べてかけてきた。
 
それなのに、今朝行ったら、父が
「まだ、僕のジャケットを着ると言うのでチラシを見せて
買い物に行って来たんだけど、サイズが合わないと言って
また二人で買いに行ったんだよ」
と、真新しいダウンジャケットを見せてくれた。
「今日はこれを着てデイサービスに行くんだよね」
と言うといそいそと行く準備を始めた。
「デイではみんなが私の事を花があるというのよ」
と言うので
「へぇ~良かったじゃない」
「そりゃ、こんな高い鼻を持っているもの」と鼻高々
はしゃぐ母
ちょっと子供に帰ったような母だが、陰気になって
とりつく島がないよりずっといい。