matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母の気持ち

昨日はデイサービスの日
私はと言うと連日、母に付き合いいささかくたびれ気味
そんな訳で、出そびれ
デイサービスお迎えの15分前に到着
母は、玄関で出かけるばかりに。
 
行くと父が、朝、母の妹のハーちゃんから「昭和記念公園にコスモスを観に行かないか」と
 があったという
母はデイサービスの日だからと断ったらしい。
 
家は少し私道の部分があるので、デイの車はそこに入って来る。
ところが、その日は車の音がするかと思うと、宅急便だったり、ゴミ収集車だったりのため
ご近所の人たちがみんな出てきてしまった。
 
そしてやっと来たデイの車  家族、ご近所の大勢ので見送られ出かけて行きました。
隣の家のおばさんが「私も行きたいわ」と言ったら、「聞いておいてあげる」と
言ったらしい。
 
最近母はしっかりしてきたともっぱらの評判
そう言えば、「お昼食べたかしら」は減って来たみたい。
言うこともしっかりしてきて、
兄弟会に行った時も、みんなの話を聞こうとする意欲があったよと
言われた。
 
しっかりしてきても、もう兄弟会自体忘れているし、それがあったと言うと
ついこの間のことを忘れているなんて、やはりどこかおかしい。
こうやって認知症になるのかしら、それとももうすぐ死ぬってことかしらと言う。
自分のお母さんが死にそうな時に、
「もう何もわからなくなって頭がおかしい」と病院に柱に頭をぶつけてあざを
作ったから、自分もそうかもしれないと言う。
おばあちゃんの病気がなんだったのかわからないので、何とも言えないが、
そうなることの恐怖なのだろうか。
 
どうやってケアを進めたらいいのだろうか?
難しい