matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ばかと言う利用者さん

母が通っているデイサービスで
前に座った人の事を指さして「バカ」と言う利用者さんがいるという。
見た目は、中々のハンサムさんで、
黙っていれば、ダンディな人らしいのだが、
そんな事を言うために他の利用者さんも、スタッフも困っているらしい。
母にもスタッフが、
「嫌な気分にさせてごめんなさい」と言うらしい。
母は「私、バカですから、怒る気にもなりませんし、あの方も『バカ』と言う言葉しか
ご存じないようでお気の毒ですから」というと、
スタッフがまあさんは、前向きなんですね。
なんでも肯定的にとらえて、素晴らしいですね。
と褒めてくれるのよ。
と言っていました。
このバカを連呼する男性
何回かの見学の時もいらして、どこぞの病院の先生だったそうで、いつも始終威張っていました。
その後、母を迎えに行った時もスタッフにぶつかりながら、歩き回っていましたが、
私の前を通るときは、ちゃんとよけて、
甘えられる人をちゃんとわきまえている感じでした。
 
それにしても、行き始めた頃は、その人の事を怖いと言っていたのに、
なんか悟ったのかな?
 
私は、それより何より、母が、デイサービスでの出来事を語ってくれるのがうれしい。