matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

デイサービスで元気

デイサ-ビスの日
 
何が大変かって、そりゃ、行くまで。迎えの車が来るまで。
自分がどんな風にみられるか?
人を不快にしないか? 迷惑をかけないか?
多い時はお召しかえが、三回くらい。服も帽子も、靴下も
 
 
私が行くと、まず顔を洗う。化粧水をつけ、粉をつけ、眉を引き、口紅を塗る。
最初は、眉の引き方も一本線だったのが、眉毛に沿って、細かく何本か引くと
いいよと言ったのをわかるようになったのか、今日は上手に引く。
 
ほんのちょっと直しただけで、可愛らしい顔になった。
自分でもわかるのか、頬紅もつけたいと言って、口紅を指につけて、薄くのばす。
普段化粧をしない自分が呪われる。次回は、頬紅を持って来よう。
 
顔ができると、服。明るい顔になったせいか、明るい服を着るといい選ぶ。
 
鼻水が出ると言って、ティシュと、ハンカチ、メガネをバッグに入れて、準備万端
 
今日は、あまり迷うこともなく、服が決まり、靴も、バッグも決まり
スタッフの人に「お似合いですね」と言われて出かけて行った。
 
確かに私が着てもおかしくないような色合いだが、暗い色は気が沈むのか、中々
 
着ない。
 
今日も、最近おなかが冷えて、出かけた先でトイレが近くなるのを心配していたので
ロングベストのようなものを、購入して持って行ったのだが、モノクロだったせいか
「うれしい」といったんは来たものの、今日は暑いからとカットソー一枚で出かけた。
 
母が出かけている間に父の話を聞く
 
デイサービスが楽しくて、校長先生だった人がいるとか、どんなことをしたとか話に付
き合うのが大変とか、
電話とテレビが使えなくなったとか、
ご飯を炊きすぎてしまうとか、
おじいちゃんの写真をやぶってしまったのだが、どういう気持ちなんだろうかとか、
母への誕生日プレゼントは何にしょうとか、
今月の出かける予定とか
聞いて、対策をねったり、直せるものはなおしたり、
その後、母が洗濯しそびれているものを洗濯し、昼ごはんの支度をして、午後は、自分のうちの家計簿と、母の金銭出納簿をつける。母のは、来た日にあったことも書くようにしているが、忙しいと何日かまとまってしまい、父から薬の代金を請求するように言われていたが、中々レシートが見つからず、あきらめていた。
 
しかし、いるものと要らないものを分けているうちに、疲れてしまったので、母の枕元にあった新聞のナンクロで遊んでいたら、叔父から電話
書類が届いたかというものなので、昨日届いた旨を話し、必要なことをメモ
 
終わってから、母のメモ用紙を借りたので、整理していると、メモ用紙と一緒に
薬局の領収書が出てきた。どうやら、母に渡してしまったのか、机に置きっぱなしにして帰ってしまったみたいだ。母がしまっておいてくれたようなので、ありがたく頂戴して父に清算してもらう。駐車場のレシートも持っていてくれたので、思わぬ収入
 
おじいちゃんのきれいな写真も出てきたのでそれも父に渡す。
母がちぎったという写真はあまりに古くて色が変わってしまっていたので、母は単に汚れて判別できないと思ったのではないだろうか。父はショックだったみたいだが、私なんか、最近の写真ちぎられたんだよ。私だとは思わなくて母が自分が変に写っちゃったと思ったから、人に見られないうちにって切ったらしい。どうも母には私が変な顔に(嫌いなお姑さんに似ているように)見えるらしい。子供の頃からだから、仕方ない。最近では、たまには可愛いと言ってくれることもあるのでいいとしよう。
 
そんなことをしていたら、疲れたのか母のベッドで寝てしまったようだ。
母が部屋の扉を開ける音で目が覚め、ベッドをちらかし放題なので焦ってしまった。
 
母は帰って来ると、昼は何を食べたか、片づけものをしてくれたのではないかと言うので
「いやいや書類の上で寝ちゃってごめんね。綺麗に片付いていたのにね」と言うと
「デイサービスにメガネを置いて来ちゃみたいだ。恥ずかしくてもう行かれない」と
言うので、そんなことないよと他のメガネを出すと、
「これはブルーがかかっているから違う。サロンでもこの頃ボケちゃっててご迷惑をかけてごめんなさいねと周りの人に言っていたんだけれど、迷惑をかけてしまったわ」
と言うので、話を変えメガネのことはいったん忘れてもらう。明日になったら、電話して聞いてみよう。
 
夕食の時に、「今日はみんなで、『忘れな草をあなたに』を歌ったの。みんな知らないというから、最初の出だしを歌ったら、みんな歌うから、みんなおだてるのが上手なのね。ぼけた事を言っても、普通にしていてくれるし、家族みたいなのよ」と楽しげだった。
 
デイサーブスから帰ってくると、曲がっていた背筋が伸びているような気がして
元気になって帰ってくる。
母が探し物をしている姿を見て、「能を舞っているみたい」と言ったら、じゃ今度観に行こうと言った。
少し元気になったかな。私は取りあえず日帰りバス旅行とかしたいな。