matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

同世代よりちょっと上が集まると

息子の中学の部活以来の母の会
 
その頃15歳だった息子たちも30歳を過ぎ
話題は厚生年金の支給額やら、親の介護の話に
 
寝たきりでヘルパーさんに朝晩お世話になっている人の
様子を見に行く人
 
月に一度介護施設にお見舞いに行くが嫁の立場としては、話題がなく
毎回同じ話ばかり、行っている間にも4,5回は同じ話
行く度にどこで切り上げようかと考えながら過ごす人
 
穏やか、戸締り、火の始末は習慣でできるが、
認知症でデイサービスの時は送り出してやらないと出かけられない人
 
等々、介護度も1~4までそれぞれ、
 
7人集まり、息子が結婚しているのは、2人だけ。
自分たちが老いた時には、介護もしてもらえないから
ぽっくりと逝きたいと言う人まで。
 
子供なんて宛てにしないで元気に楽しく暮らせないものかな
顧問の先生は85歳までスキーに行くって、一人息巻いていた。
 
春先に乳頭温泉に行って来た話をしたら、先生
あそこは、5月まで滑れるよって。
今からでも始められないかな。体力作って。