matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母の定期検診 神経科

母を10時に迎えに行きました。

いつも、こんな時間に朝食が終わっていないので、
スタッフは大変そうです。

とても暖かい日でしたので
母はよくつかまり歩きですが、歩いてくれて
段差のある待合室に入ることもでき
診察室にも無事いくことができました。
ところが、
やはりあまり行っていないせいか、会話が滞ってしまいます。

ところで
待合室には大勢患者さんがいて、
スリッパを出してくれたり、席を譲ってくれたり
患者さんの代理かなと思うような人ばかりでしたが、

診察の様子が聞こえてくると
会社勤めが難しいのか、
仕事をしていなくて、応募してもどこも
落ちてしまう人、
面談を受けることになったから大丈夫と言う人がいて
ドクターが、街中なのかとか、働く時間は大丈夫なのかと
聴いても、質問と答えが呼応していないのに
対人関係の仕事に付くと言っていたり
心配である。

前にも
学歴がいいから、ねたまれていじめに会っているという人がいた。
みんな若くて健康そうなので、早く治って
お仕事に付けるといいなあと思う

母なんて、幸せな方なのかなとまで思ってしまう。