matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

介護施設のメニュー会議

こういうのってどこでもやっているのかしら。

初めて聞いた時はなんかとっても素敵なことのように感じたのですが

先日、母のところに行ったら
まさにお昼のメニュー会議の真っ最中

議長のMさんがホワイトボードに
次々とメニューを書きだしていましたが、
お寿司
カレー
スパゲティ
おそば
ラーメン
中華丼
天丼
神戸屋のパン
チャーハン

スタッフが他にないですかと言うと
Mさんが
「そうねえ、お値段のことを言わないなら
お寿司がいいわよねえ。でもお高いでしょ
神戸屋のパンならまず、買いに行かなくちゃ」
Tさんが
「私はお寿司が一番いいなあ」
ってお寿司の横にサイン
母は話を振られても一言も発せず
私もメニューの品は一言もでない。

だってお寿司って言ったって
ちらしずしとか、おいなりさんとか、かっぱ寿司のような巻きずしもあるし
おそばだって、とろろそばとか、山菜蕎麦とか、かき揚げそばとか、
なめことか、具材によってかわるし
主婦だったら、
材料を観てから考えるのが普通じゃないのかな

ついに
「材料は何があるのですか」って聞いてしまった私
それじゃあ、冷蔵庫の中身を見て見ましょう
ってMさんとTさんが見に行った。
「あら、しいたけと大根があるわ。カレーはどうかしら」
他にも色々見つけたみたい
「でも、こういうのって主婦の悩みだわ
メニューを決めてくれたら、作れるのに」って

そう言ってホワイトボードのところに戻ってくると
「お寿司がいいわ。でも神戸屋のパンが一番好き。買いに行かないと」
になってしまうので、
スタッフが誘導してチャーハンになった。

そのあと、MさんとTさんがお料理を手伝うというので
母を公園に散歩しに車椅子で出かけた。
約二時間後に帰ってみると
みんなで真っ黄色のチャーハンを食べていた。
なんか想像と違う。卵チャーハンなのかな

カラフルなチャーハンを想像していたが、
どうもここのランチは、色が少ない
スパゲティの時に一子さんが具ばかり食べてしまうと先日言われていたが、
クリームスパゲティと言っていたが、ほどんど白かった。

うどんも野菜うどんだが、やはり白っぽい具が入っている。
せっかく会議をしても
似たり寄ったりの見た目のものが出来上がるのでは、
会議のし甲斐がないような気がする。

敢えていうなら、ミキサー食の人の食事が
コーンスープのようでおいしそうだった。

スタッフさん、日ごろは人当たりが良くて優しい人なんだけれど
なんか名ばかりのメニュー会議のような気がした。