matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父、退院後の健診 薬のこと

先週は、色々とありました。
まずは、父が退院してから約3週間後の健診です。

血液検査などして、全くどこにも異常がなく
ドクターも想像以上の結果に驚いていましたが、
父は
便通が軟便になって困っていると報告
これには、ドクターも苦笑い

便秘のお薬は様子を見て、数を減らすようにとのことでした。

その後、病院の食堂で食事、
食事を待つ間に薬を取って来るように言われて
調剤薬局に行くと
ジェネリックにしていいですか」と
調剤師さん
「今退院して来たところなので、父が迷うといけないので
同じものにしてほしいのですが」
と答えると
ジェネリックになって、結果、入院していた時と
見た目が同じではなくなってしまいました。

私の後ろにいたご夫婦も
「今お渡ししている薬がほとんどジェネリックなのですが、
一つだけ、ジェネリックではないので、それも
ジェネリックにしてもいいですか?」
と聞きに来ていました。
実際に使う奥様の方がためらう中
「ご主人が、黒柳徹子も勧めているんだから、ジェネリックにしろ」
と言っていました。
奥様が不安そうで
なんとかちゃんと説明をするとかしないのかなあと
思いました。

薬の内容が同じだからいいと言うだけで変えられない理由も
あるのではないかと思いました。

家に帰ってから、薬を朝、昼、晩、寝る前と
薬ケースに入れましたが
やはり見た目が違うので
あっているのかとの問い合わせが何度も
困ります。