matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ジャズピアニストの佐山雅弘さん逝去

川崎市民じゃないけれど、川崎市民ミュージアムのチラシでよく拝見していた。
彼の演奏も聞いたことがあるし、多方面でご活躍されていて
いつかまた聴きに行きたいと思っていた
今年、彼が出演するはずの舞台で息子さんが代役を務められるというのを
耳にしてはいたけれど、やがてまたお会いすることが出来るのではないかと
思っていた。
しかも11月16日に神奈川・ミューザ川崎シンフォニーホールにて
佐山雅弘 スペシャル・ピアノ・プロジェクトジャズ・トライアングル ~The 3 Pianists」の開催が予定されている
彼の息子で、同じくジャズピアニストの佐山こうた、そして親交が深かったジャズピアニストの国府弘子が代わって出演するとのことだが、
まだまだ聴きに行かれるチャンスがあると思っていただけに残念
いくら医学が進歩しても誰もが長生きになった訳ではない。
年の近い人の訃報を見て
後悔ないように生きていかねばと思った。
笑顔しか思い浮かばないけれど、天国でも楽しい音楽を奏でていて
ほしいです。


ジャズピアニストの佐山雅弘が11月14日昼に死去した。64歳だった。
彼は2014年にスキルス性胃がんを発症して切除。治療に専念するため演奏活動を休止していたが、2017年にがんが再発して大腸に転移し、小腸への播種も発見されていた。今年7月にはフレットレスベース奏者の織原良次、ドラマーの福森康と結成した新プロジェクト、B'Ridgeによる1stアルバム「B'Ridge」をリリース。しかし同年8月、血液検査の結果が思わしくなく療養入院していた。