matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

施設からの電話

母が入居してから約2週間
早く慣れるようにと先週は頻繁に行っていましたが、
今週は
長らくやっていなかったボランティアの依頼が2件ありまして
まだ行っておりません。

すると施設から電話
何か問題を起こしたかなと思って電話を取りますと
母の歯が抜けたそうなのです。
以前はどうしていましたかと言われたので
入れ歯は通っている歯医者でやってもらていたものの
その後は
施設に来る訪問介護の歯医者さんが毎月口腔内の点検に来ていたので
新しい施設では、歯医者にかかるようなことがあれば
どこか紹介してもらおうと思っていました。
そのことを伝えると
「では、うちでは、○○歯科に往診を頼んでいるので、
様子をみて、対処していきたいと思いますが
いいですか?」
と言われ、行かなくてもいいことになりました。
以前は
口腔内の点検と言っても、本人が暴れるとか言われて
しばらく通ったものですが、
行かなくていいみたいです。

本当に相性がいいのか、穏やかそうな母を見ていて安心します。

先日行った地域の人の集まりのコンサートは、
みんな声がよく出ていて素晴らしかったです。
歌う歌は、「花」「高原列車は行く」「東京ブギウギ」「今日の日はさようなら」くらいでしたが、
全17曲、リズムに乗って体を動かされていたのが印象的でした。