matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

親戚の訃報

母の兄弟の一番下のオジサンは、
ALSを60歳すぎに発症して、2011年の母の兄の葬式には、もう車椅子で
来ていた。
2009年の兄弟会で箱根に行った時は、うちの両親を家まで車で送ってくれたから、
あっと言う間の出来事だったようだ。

その後、親戚の葬式にも甥っ子の結婚式にも本人夫婦は出席せず、
息子や、娘が出席していた。

毎年、年賀状だけは、返事がなくても送っていたが、
まさか、叔父さんじゃなくて、奥さんの方が心筋梗塞で亡くなったとの知らせである。

66歳、まだ若いだろう。
介護最優先で亡くなったのかと思うとさぞや、心残りだろうと思う。
叔父さんのお世話は二人の娘と、息子が引き継ぐのだろうか。

ちなみに息子くんは、末っ子なので、うちの息子と同学年
喪主として手紙を送って来たのだろうが、
彼の大変さを思うと心が痛む。