matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

用事が減ったので久しぶりに美容院へ

昨日、本年3回目のボランティアコンサートを
やりました。

なんと9名のメンバーなのに、7名での参加
人間ドックでひっかかって、病院で再検査となってしまった
メンバーと治療中のメンバーが出て欠席
改めて年齢のことを考えさせられます。

今日は、父のところに行ったら
父が外反母趾が痛いと嘆いていましたが、
96歳になって初めて痛む外反母趾
今度整形外科に付き合うねって
言い、せめて、伸びすぎた爪が靴を履いた時に靴に触らないようにと
切りましたけれど(人に切ってもらったことがないのか、えらく恐縮していた)
60代で、あちこち支障が出て来始めた友達に比べて
なんと父は健康だったのだろうと
改めて思うのでした。

身体と相談しながら生活をして行かなくちゃならないなと
思って、それでも母の引っ越しは頑張らないとと頑張って来て
そのためか、
肩が痛くて
左手が上がらなかったと腕を上げながらマンドリンのメンバーに言ったら
50肩とかになったら、
痛くて、そんな耳に腕がくっつくなんて出来なかったわよと
言われました。
これは、あともうちょっとで治るのかな

以前の母の施設から機関誌と寄付のお願いが来た。
きっと事務方の方で削除されていないだけだと思うが
もし、まだいたら、外出イベントのお手伝い(昨年は4月にフロアーごとの花見と施設全体の外出イベント)とか、バザーのお手伝いに行かなくてはならなかったところ
時間が出来たので
美容院の予約をして半年ぶりに行って来た。
久しぶりのせいか、やはり2時間以上かかってしまった。
帰りに父のおやつを買って帰って来たら
父が寝込んでいたし、起きたら起きたで、メガネがないと騒ぐので
母のところはまた後日

そういえば、私が実家に出かける時に
印刷が出来ないと言って
丸投げしたまま出かけた夫
朝からトリセツを見ながら直した私
帰って来たらパスワードが入らないって
もう関知できません。
要請が来ていただろう。