matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

虫刺されからの水ぶくれ

夫が休みだと夫ペースで物事が進む
 
毎日歩く、歩く。年を取って歩けなくなったって、車椅子とか
押してやらないからなと脅されながら歩く。
 
バックに万歩計が入れてあるので、
バックをかけて歩いた歩数だけですが、6000から9000歩
昨日も沼まで歩こうと誘われて、ほんのちょっと3000歩くらいあるいたら
娘が虫に襲われているのを見て
あわてて帰って来ました。
私は特にかゆくもなかったので、そのまま夫とともに行動をしていたら、
虫刺されの後が異常にかゆくなって来て、取りあえず、水で洗っておいたら
去年に引き続いて
 
水ぶくれとなってしまいました。
 
お盆のさなか、かかりつけの病院は、やっているのかと電話してみると
 
やっているとのことで早速出かけると
 
水ぶくれをぽちっと、つぶしてガーゼを当ててくれました
 
昨年の虫刺されの治療の日記は、こちら
抜粋すると
 
水の膨れたところには、ばい菌を退治する液体が入っているから
そのままにして、内服薬として抗生物質を取るといいそうだ。
 
なのに、今回はいきなり潰された。
違う病院に行ったからかなのか、大きさなのかは、わからないが、
今見ると、つぶしたはずのところから
またまた水ぶくれが、こんもりと育っている。
 
これは、どうしたらいいの?
 
で、背中の痛みはどうなったかと言うと
お盆の前、痛み止めを飲まなくてもよくなっていたのが、
復活。
特に今日は、皮膚科に行った後に
夫が、運動不足だから少し歩いた方がいいと
コルセットもつけずに動きまわったせいか、痛みが出て
帰ってからお昼寝をしてしまいました。
 
明日は母を歯医者に連れて行かなければなりません。
またまた、歯が抜けたそうです。
 
80歳まで虫歯がなく、自分の歯が20本以上残っていると自慢していた
母の歯が、階段を落ちた後5本抜けて、まだそんなに経っていないのに
またデイサービスに行っていた時に抜けたらしい。
 
口腔ケアも頼んであったのに、そんなものでは、間に合わないのだろうか。