matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

気になること

ケアマネさんが来た時のこと。
母がしきりに
「デイサービスで私は、外に飛び出して迷惑をかけていませんか?」
と聞いていた。
なんかふいに外に出たくなる時があると訴えていた。
 
今までは、一人で外に出るのが怖いと言っていたが、
私が骨折してからと言うもの
外に連れ出していない。
先日、病院へ連れて行ったが、
精一杯外にいてタクシーで帰って来た。
 
外の空気が気持ち良いと言っていた。
 
私だってそうだ。
色々と出かけたいが、出かけると疲れて翌日使い物にならなくなる。
日中は、ベランダに修繕の人が来ているので、暗くしてそっと静かにしている。
 
私もきっと母と同じだ。
映画も観たい映画がどんどん終わってしまう。
コンサートも、一度はお休みさせてもらったが、
その二週間後のは、本番一時間だけならなんとかなるだろうと送り迎えをしてもらって行った。
とっても喜ばれて気分が良かったが、翌日は、動けなかった。
でも新しい空気にふれるのは、気分がいい。
 
母もどんなにボケても、新鮮な空気を吸いたいのかもしれない。
 
弟が木曜と土曜に行った次の火曜日に行ったら
「最近、リチギな息子くんがこないのだけど、死んじゃったの?」
おおーい。
人には聞かせられない言葉
それなのに、
「来たって言ったって、私は会ってないわよ。誰がそういったの?」とまるで信じていない
弟が影がうすいのか、私もすぐに忘れられているのか。
 
まあ忘れられてもいい。家から飛び出さなければ。