matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

町田薬師池公園の大賀ハス観蓮会

少し歩けるような気がして
町田市の薬師池公園に隣接している
大賀ハスの池にハスの花を観に行って来ました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し咲き始めたものと                   咲いているもの
イメージ 3
 
全景は、撮りきれないので、
ほんの一部ですが、
ちょっと高台に立ってみるのも
近くに寄ってみるのも
いいですね。
 
 
 
 
 
 
 
この日は、知らずに行ったのですが、観蓮会(かんれんかい)と言うのを丁度やっていて
しかも着いたのが、6時少し前だったのですが、あとでHPをみたら
午前6時から7時だったようです。
観蓮会と言うのは何かというと
荷葉酒(かようしゅ)、荷葉茶(かようちゃ)と言うお酒やお茶を接待してくれるのです。
イメージ 4
 
こうやってハスの葉の上からお酒やお茶を注ぎ
茎を通って来たそれらのものを飲むと言うことの
ようです。
一人が飲み終わると5cmくらい茎を切って
次の人が飲むと言う面白い飲み方ですが
なかなかおいしいらしいです。
 
私は体がそれないのでパス。
かなりの行列が出来ていました。
 
ハスに関連した品物
団子とか、ケーキとかの食べ物や、ハスにちなんだお酒
その他に、手芸品や、ハスそのものも売っていました。
 
あと、近くにボタン園もあることから、園芸品、取れたて野菜などなど
朝、6時とは思えないにぎわいでした。
 
おじいちゃんや、おばあちゃんがカメラを片手に花を撮影していたり、この観蓮会の行事に参加しようと
列に並んでいるのをみると、元気だといいなと思わされます。
毎年一回開催されるとのこと、来年は元気な状態で参加したいと思います。