matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

さあ、動かなくちゃ

動いてみないとどれだけダメージを受けるかわからないことは
なさけない。
 
夕方母から電話が来た
デイサービスから帰ってみると、家の鍵が開かなくて
スタッフさんとしばらく待ってもらったと言う。
 
もうスタッフに迷惑をかけて恥ずかしい。デイサービスには、通えなくなった
すぐにでも離婚したいから
出来るだけ早く来て
とのこと。
 
電話を受けている私は、日曜日に頑張ったせいか体中が痛くて
電話もきつい。
それでもなんとか家のことはこなさなくちゃと頑張ったが
外に出ることは翌日回しにしたのに、
母様は、すぐに来いとの電話
 
明日行く予定にしているから一番で行くからと
言っているのに、
電話の向こうで興奮している様子が伝わって来る。
 
何時に来るの?と言うから
9時までには、と言うと
もっと早く来れないの?
こっちから行こうか?
(家から出られない人が何言っているの?)
 
電話を終えて夕飯の支度をと思っていると父から電話
「今日は失敗しちゃったよ。(意外に声が明るい)
お弁当やさんの来る時間が変わったから、庭仕事をしながら待っていたら
暑くてつかれちゃったんだね。
帰って来る時間に寝ちゃったんだよ。
そっちに電話行かなかった?
失敗、失敗。あ、母さんと電話代わるね」
このあとまた延々と母の愚痴
 
電話を終えてソファに倒れこみ、ぼーっとした後食材を出していると
また電話
 
子機をどこかにほおって来たらしい。
見つからない。
やっと見つけた時には切れた。
 
その後夫から携帯に電話
「今どこにいるの?」
さっきの電話は夫だった。
「今日の夕飯何?」
 
*************
 
母さま、今日はもう、昨日のことを忘れているといいな。