matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

耳の遠い父との会話

朝から父(これからは、母のようにのらくろ父さんとよぼうかしらん)から電話
 
「今日はどうなっているの?」
 
「4時半に歯医者の予約なので、4時に早退させます。私から電話しておきます」
 
「じゃ、いつもどおりデイサービスには、行かせていいのね」
 
     
 
3時に家に着くと、のらくろ父さんは事務所でせっせと書類に向かっている。
 
「またあ、クーラーつけないで、熱中症になっちゃうよ」
 
「ん?お弁当やが来た?」
 
今日はね、遮光カーテン買って来たからつけるからね」
 
あ、クーラーは、つけてね」
 
耳が遠いから、話が一方通行
 
そんな訳で、のらくろさんには、かまわずカーテンをつけ始める。
 
「何しているの?昨日は息子くんがよしずをつけてくれたんだよ。あの子は役に立つねえ」
 
「まあ、見てよ。半分だけつけたけれど、暑さが違うでしょ」
 
うん。おんなじだと思うけれどね。いくらしたの?払うよ」
 
ん・ん・ん私の努力が認められていない。
 
「ちょっとね。これわかる?クロスワード。答えは『母さん昼寝』ってなると思うんだけど」
 
「カーテンつけたら、やるね」
 
「じゃあ、ちょっと駅まで行って来るよ。何時に出るの?それまでに戻って来るから」
 
カーテンつけ終わって、クロスワードを見て見ると
ABCの順にかあさんひるねって考えて、そこを中心に文字を入れている。
 
そんなに母様に昼寝をさせたいのかな?
 
3時50分に帰って来て
 
「間に合ったね」
 
だって。まあ車だから5分もあれば、行くけれどね。