matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父の通所施設から電話 ドクターの話

母の病院に行く途中に電話がありました。

施設長「お父さまが腰が痛いとおっしゃっています」
土の上で滑って転んだことを言うと
施設長「レントゲンは撮ったんでしょうか?」
私「病院で転んだので、診察の時にいいましたが、大丈夫でしょうとのことでした。
明日、まだ痛むようなら病院に連れて行きます」
と言いました。

そして朝、父に電話すると
「昼寝をしたかったから、腰が痛いっていったんだよ。もう大丈夫だよ」
って
「でも今日、やることなかったら来てくれる?」
私「ごめんね。もう風邪がひどくて、病院に行きたいくらいなの
声も変でしょ」
父「それじゃあ、母さんをよろしく看てやってね。なんかあったら電話するから」
・・・・

そうそう昨日
あまりに父と夫が先生に経過を聞いてくらと言うので
ドクターに経過をお聞きしました。

「明日、手術したところのテープをはずします。そうすると
 リハビリも一気に進むと思います」
と言われました。
つい「結婚式があるんですけれど、出られそうですか?」って
聞いてしまいました。

夫からも
弟くんと話し合ったけれど、連れて行きたそうだったよ。ドクターに聞いてくれと
言われていたので

そのあと、弟くんからメール
「たとえ身体的に連れて行かれても、父さんのこともあるし、
状況が呑み込めない状態で連れて行くのは
対処できないし、落ち着いて結婚式をあげられないので
ドクターストップがあったと言って下さい」
とのことだった。

もう、メールが先だったら聞かなかったのに。

案の定
家に帰ると
「テープが外れるんだったら、連れて行かれるよね」と夫
ああ、頭いたい。