matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

週末の介護と退院に向けて動き出しました

土曜日の結婚式、
なんと父を式場に連れて行ってから
(弟との待ち合わせ時間は11時)
お開きになるまで7時間以上ありました。
それから父の着替えを待って家に連れて行き
戸締り暖房を整えてから帰宅
疲れました。

そして気がついてみればもう火曜日

木曜日は私は何をしていたのでしょう
金曜日は?

確か
木曜日
同室のご家族に
お母さま、ご家族の来るのをずっと待っていらっしゃいましたよ
と言われ
看護師さんに、夜中にお母様は物を投げるようなので
こまります。
と言われ
ドクターに
「もう体は順調に回復していますから車椅子であれば結婚式に連れて行かれますよ」
と言われ
「先ほど、看護士さんに精神状態が普通でないと言われたので
やめておきます」
と言うと
「ああ、隣のベッドに吸い飲みを投げたそうですね」
母の弁護をしておきますと
隣りは、ずっとうめき声を出しています。
お向かいのお二人は夜になるとごそごそ起きて
ベッドのサークルを外したり大声を出したりするそうで
祭りが始まるそうなんです。
母は9時ごろ寝ると起きない方らしいのですが、
たまたま目を覚ましてうるさくて手の届くところにあったものを投げたようなんです。大きな声が出せない性質です。
とは言ってもプラスチックの吸い飲みとか、タオルならまだしも
何を投げるか解らないので
要注意人物になりました。


金曜日
ドクターに
「お母さんはもうリハビリだけになったので、ソーシャルワーカーさんと
相談して退院の準備を始められたらいかがですか」
と言われ
強引なソーシャルワーカーさん(父の時にもお世話になっている)
に面談の日にちを来週のどこか選んでください
自分の予定と比べて決めますと言われ
23日は、休みだし、予定のある日にちを除いて
2日と午前中大丈夫そうな日にちを伝えると
その半日予定のある日の11時を指定された。

母の部屋に帰って来て
それを同室のご家族に言うと
「家族はみんな暇だと思っているのね。急に予定を入れられてもね」
って言っていましたが、
その後
今週に入ってから
病院から電話
ソーシャルワーカーさんの話の前にドクターと話をしてもらいたいから
14時から16時の間に来て下さい」
って
「先約があるので16時になってしまいます」(これは、前回手術前の時に
来れなかったと言って話をはじめられていたから心配しました)
すると
「先生は16時半で帰りますから、それでいいですね」と
言われました。
「15時に横浜での用事が済みます。大急ぎで向かいます」と
言いました。

土曜日の結婚式のあった日も行こうと
着替えを持って行ってあったのですが
お開きが18時半ころ、父の着替えをまって家に送った時点で
20時を過ぎてしまい
行かれずにいたら
日曜日には、ベッドの位置が変ったようです。