matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

子どもの心親不知

父は94歳と言う高齢にも
かかわらず、
病院で診察代の支払いを済ませると
歩きながら
領収書をバッグにしまおうとします
「危ないから止まってバッグに入れてから歩こうよ」
と言いますが
やめないので
仕方なく私が取り上げて車に乗るまで持っています。
車に乗ると
「ハイ」って
渡すんですけれど
時々私のバッグに入れてしまうのです。
先日もそうだったみたいで
「ねえ、保険証持って行った?」
全面委任なら全部私が持っていてその後のこともするのだけれど
父がちゃんと管理しているので
こういうことになる。
仕方なく翌日行きました。

すると弟と食事をしたお店でポイントを貰えなかったと言って
そこに行ってくれと言うのです
しかも食事をするわけではないから
お店の前で待っていて欲しいって
世田谷の路地の中にあるんですよ。
仕方なく一方通行の道をぐるぐる回りました。

次にドラッグストアーのポイントもカードを持って行かなかった日があったので
つけたいって
商店街の中にあるのですよ。
お店の近くになるとそこの路地に入って待っていて
ナビで見ると
その路地の先は行き止まり
出来ない。出来ないを繰り返して
ある駐車場の前までくると
「乗っているからポイント貰って来て」
「駐車場、入れていいのね。入るよ」
と言うと
「ちょっと入れるだけだったら乗っていればいいでしょ」
って、父が乗っていてどうなるんですかって
話しなんですけれど、耳が遠くて話にならないので
プンプンと怒りながら父を残して行って来ました。
さっきは自分で行ったくせに
今度は
おとぼけなんです。

こんな父の相手をしてから
今度は母の病院へ

トイレに連れて行って下さる看護師さんが
パッドがないって言うので
引き出しを見てみると
引き出しの中は
レジ袋が沢山広げて入っていました。

「すみません。金曜日に持って来たので
足りると思っていました。また買って来ます。」
と言いますと
看護師さんも気の毒がって
「私たちも出来るだけパッドを替えて気持ち良くしてあげようと思うので
使ってしまうのよ」
と言ってくれましたが、

連れて行っている間に、レジ袋を片付けていると
奥の方にパッドがありました。
金曜日に持って来た時も足りなくなる前にと思って
前のが残っている間に入れたので3日~4日で約30個を使ったことに
なります。
うーん。ちょっと母を疑う
吸い飲みからコップに練り歯磨きを入れまくっていた日があったそうです
(弟からのメール)
コップや、色々なものを下に落としてあった日も

そして夕食
看護師さんが
「お昼ちゃんと食事をしていないので
夕飯はちゃんと食べさせて下さいね。食事をしていないとリハビリ進められませんので」
とのこと
弟のメールで言われたように
一回一回口の中を確認して食事をさせる。
ほっぺたに隠してしまうからね。
そうやって食事をさせていたら
お皿に蓋をしてしまおうとするので
蓋を別の場所に置いて
再度挑戦
すると
どこから持ってきたのか
お茶碗にゴミを入れてしまった。
お茶を飲ませれば
口の中にあったものを吐きだす。
小さなゴミはそのままでいいけれど、紙ごみは
一緒にしないでと言われているので
食べ物のついた紙ごみを取り分ける
困ったさんだ

お薬もそのままでも飲めるよと弟のメール
でも
口を拭うふりをして出してしまう

前のベッドの方は
お嫁さんなので
「お母さんのためなんだから、頑張って食べて」と
やっている。
嫌だと言いながらも、ベッドの上でのリハビリも
いう事を聞いている。

私もお嫁さんと言うことにしちゃおうかしら

ベッドから車いすに移動も
痛いから殺してとか
食べなくて死んでもいいとか

「娘なんだからどうにかしなさい」
って
どうにかしてあげたい結果の行動が
これなんだから
協力して。