matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

病院のお見舞いと喉のやけど

日曜日は、母のお見舞いに行った。

夫が弟に挨拶したいと言ったからだ。

夫はなんとしても母を姪の結婚式に連れて行きたいと
言って
スケジュールを立てたり
ドクターに聞いてくるように私にずっと言っていた。
私は母が長い事車椅子に乗っていられないので
無理だと思うと言っていた

早く弟くんと相談してよと言われていたので
日曜日に弟が
父を連れて病院に行くから
その時に言うと言ったら
挨拶に行くと言い出したのだ。

夫の申し出はありがたいやら、困るやら
不足の事態にどれほど対応できるのだろう

夫が来た時
母は車椅子に乗って談話室にいた。
先に行っていた私や娘とケーキを食べていた。

母がトイレに行きたいと言うので
娘が車椅子を押してナースステーションまで連れて行った
そこで
看護師さん見守る中、車椅子を動かした。
10mほどだったが
「手も使ってみましょうね」と言われて
動かした。
左手が上手く使えなくて
何分もかかった。

でも新しい一歩だ。
トイレの後は、母を弟に託して
父を家まで送りに行った。



その帰りに中華を食べようと言うことになって
外食した。

私の注文してものが忘れられていて
みんなが食べ終わったあと来た

自分では意識しなかったのだが
娘が
「早食い選手権みたいだよ。焦らなくていいよ」
と言ってくれて
無理して焦って食べていたのに気がついた。

食べ終わってから
のどが痛くなっていた。
のどをやけどしたようだ。
帰ってから氷を舐めていた。
のどがヒリヒリして淡が何度も出て来る

水分補給していたが、お腹ばかりプクプクになってしまうので
思いついてのど飴をなめた

ちょっといいかもしれない。

次の日の朝
鼻水も出るようになって
風邪かなとも思える

父の病院には付き添ったが
母の病院はやめた。
ドラッグストアーで聞くと
トローチを勧めてくれて
だいぶ楽になった