matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

高齢者と駐車場

父の定期検診の日だったので
車で病院に連れて行った。

いつも待たされる待たされるというので
二時間前に行く所を
一時間前に着いた。
駐車場がいっぱいで病院の建物から遠いところしか空いていなかったので、
父を駐車場の中で、建物に一番近い場所に降ろしてから
駐車して車から出ると
父がいない
もう待てなかったのかなと思いながら歩いて行くと
横を枯草だらけになりながら歩いて行く父が
私を追い越していこうとしている。

声を掛けると
植え込みをショートカットしようとしたらしい。
ただの植え込みじゃなくて法面になっていたらしく
足をすべらせたとのこと

母が転んだばかりだと言うのに
どうして待てないのかな

駐車スペースがせまいから
駐車してからだと降ろしにくい
障害者用なんて少ないし
なかなか難儀だ。
車椅子とか使っていると
文句なく建物の前に停められるのだろうが。
いつか雨の日の時は
守衛さんに断って、建物の前に停めさせてもらったが、
ただでさえ、タクシーとバスの発着所のすぐそばなので
一台がやっとなのに
一台止まると、マネして次々と停める車がいた

守衛さんは注意するのに大童申し訳なかったけれど
なんとかならないものかとも思う。

他の病院でも父は転んだことがある
すごくせまい駐車場で、やはり入れてからは降りられないので
先に降りてもらったら
広いところに移動しようとした父が
せり出しる階段にぶつかった。
降りて待っていてもらうところも指示しているのに待てない

母はスーパーの駐車場で車止めに躓いて転んだことがあるらしい。
しかも障害者用のところに停めたのに
車止めにひっかかったという話だ

スーパーはともかく病院の駐車場くらい停めやすかったり
病院の建物に近かったり出来ないものだろうか。
今母が入院している病院の駐車場は駐車スペースに石のブロックがあって
私たちでさえうまく歩けない

幸い、父は草の上にお尻をついたらしく
枯草だらけにはなったが
大ごとにはならなかったようだ。