matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

対応力

父が区主催の俳句の会に行くというので
お留守番に行きました。
 
娘を道連れに行きましたが
雨の中、
父が出かけるのも出かけた後も
母は起きようとしません
 
寒いからかなと暖房をつけて待っていましたら
ようやく昼ちょっと前に起きだして
 
「まあ、もうすぐお昼だというのに
父さんはまだ寝ているの?」って
 
「句会に行った」
 
これが理解できなかったようで、久しぶりに
何度も何度も聞き返します。
 
5・7・5
 
おーいお茶のパッケージ
 
俳句を作る会
 
ありとあらゆることで説明しましたが、
理解が出来ず
 
部屋まで父を起こしに行ったり、(当然もぬけのからですが)
出かけた事を理解したと思ったら
父さんがいない間にみんなで食べに行っちゃおうと言ったり
 
おお、今度は台風が理解できない
 
そんな母さまをはさんで
私はせっせと明日からのショートスティの支度
 
娘はお仕事のお勉強
 
あ、穴あきの服を見つけました。
「ちょうど今着られそうな服なのに、目立つところに
虫くい見つけちゃった」
 
「よく頑張ってくれたわね。この服も。でも直せば着られそうだから貸して」
 
取りあえず、渡して
他の部屋においてあるスーツケースに
パジャマ2枚、タオル2枚なんて揃えて、ほぼ準備完了と思って
部屋に戻ったら
 
母様、ポロシャツ・オン・ポロシャツ
 
見た目は全然わからないのですが、渡したポロシャツが手元になく
ピンクのポロシャツの上に、ピンクのポロシャツを着たものですから
穴あきもわからない。
 
そういう直し方?