matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母が入院した時 父は

母が骨折した日
 
夕方17時に骨折したので、わたしは、夜遅くまで病院におり
途中から弟と娘が駆けつけ、お互い、家に着いたのは
日付が変るか変わらないかの時間
 
父には、弟のお嫁さんから連絡をしてもらうと
暖房を消して、戸締りをして寝るとのこと。
 
翌日
病院に行く時に父を誘おうかと
思って電話を何度か掛けましたが
いつも出ないので、取りあえず、病院に行く事にしました。
 
病院では、ソーシャルワーカーの方と、担当医師に
お話を伺い、
その間にも父に電話をかけ続けましたが、出ません。
 
そこで、様子を聞いてきた弟のお嫁さんに、そのことを伝えると
やはり何度掛けてもでないとのこと。
 
帰りがけ7時すぎに実家に行きますと、
弟の車がすでに停まっております。
 
何かあったのかしらと家の中に入ってみますが、
外と同じような寒さ、人がいるように思えません。
 
どうしたのかとリビングに入ってストーブをつけておりますと
弟が
父が上半身裸で寝ていたと言う報告をして、父を寝室に迎えに生きました。
 
やがて、ガウンを着せてリビングに連れて来ましたが、
父は状況が呑み込めず、
「母さんはどうしたか?」
「なんで朝早くからみんなで来ているのか?」
とトンチンカンなことを言っています。
寝すぎた自覚がないようです。
 
なかなか状況が呑み込めず、
日めくりもそのままなので、
私たちの方がおかしく思えたようです。
 
お互いの話が分かりにくかったですが、
どうも、母が救急車で運ばれてから、
すぐに寝て、丸丸一日寝ていたらしいのです。
で、寝ているうちに
身体がかゆくなって上着を持ち上げて掻いているうちに来ているものも
脱いでしまったらしく
布団は掛けていたものの、
室温が10度ちょっと
 
話しを聞いている頃にやっと12度
 
私たちが来なかったら凍死していたんじゃないかって
心配になりました。
 
食欲がないと言う父に
弟はきな粉餅をつくり
私は、スープを温めて飲ませました。