matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

義母との墓参と母の新しい施設の家族会議

初めての施設で家族会がありました。

けれども、一カ月ほど前から夫の方のお墓詣りの日と決めていたので、欠席
弟に出てもらいました。

帰って来た頃に弟からのメールが来ていて
資料と様子のメモが入っていました。

以前のGHも出席率が良かったと思いますが
こちらも2ユニット18名中12名の参加 
素晴らしいです。

スタッフも17名と書いてあり、以前のGHでは、13名だったと思うので
これも十分な人数です。
重大事故の報告としてトイレ介護時にスタッフと共に転倒と
言うのがありましたが、
それくらいのことなら、個々に報告はあっても会議ではされず、
入院することになった時くらいが報告されていましたが、
うちだけでもどれだけ報告があったことやら、

会議の内容が違いすぎて、次回はぜひとも行かなくてはと
思いました。

夫のお母さんは
元気そうでしたが、少し食欲がなくなっているとこことでした
お墓をみんなが掃除するのを眺めて穏やかに過ごされていました。
息子のお嫁さんからは、変だと言われますが
お墓の前でみんなで写真。
義母は、ちゃんと誰のお参りに来たのか解っていました。
みんなが掃除するなか、夫はずっとしゃべりながら眺めている
何か頼んでもきちんと出来ない。
そこで、お義母さんの車椅子を押すようにお願いすると
やはりちゃんと出来ない
娘が代わってやり、道案内を夫に頼んでいるのに
またおしゃべりに夢中になって、ちゃんと先を見ないで
オーライ、オーライなんて言うので
息子も見かねて参加
ついには、夫の弟も手伝って4人がかりでレストランまで移動することに
なりました。
こういう時くらい嫁さんたちは、解放されなくちゃね。
とは、義理の妹
私が言ったらケンカになるので、こういう時だけ便乗
食事の時に
「誰が来るか教えてくれなかったから、渡そうと思っていたものを持って来られなかったじゃないか」と言う夫
「ごめん、忙しかったから、みんなに連絡はしたけれど、言っていなかったかも」
と言いましたが
今、思い出した
子どもたち夫々、体調がすぐれず、その度に
誰それが体調が悪いとか、連絡が来るたびに報告だけはしていたけれど
当日まで、確定ではなく、
当日急遽来られなくなった上の娘だけが
一緒に行こうと言っていたので、行かれないとのメールを私と夫
夫々に送ってくれていたのだった。
下の娘が
「パパもラインをやったらいいのに」とボソ
まあ、どうなることでしょう。