matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

新しい施設、 お風呂の時間に行って来ました。

4日に元のGHから父の利用しているデイの上の階にあるGHへ
越してきて早一週間

施設に着いて、訪問者カードに記入していると
施設長さんが出ていらして、
母の様子を教えてくれました。

訪問診療があったこと
 尿が濁っていて尿毒症のようだったので、治療をしたこと
 トイレを随分我慢していたみたいで、かなり周辺部も荒れていたとのこと
 ショーツにしてから大分良くなってきているので、尿毒症だけだったらすぐ直る
 とのこと それでもダメだったら、他の検査もしてくれるそう
便秘のこと
 まだ便秘は直らないそうですが、今のところ二日に一度だそうで、
 便の前後はやはりちょっと不機嫌らしいですが、
 以前の施設では、3日で出ればいいと言う感じだったので、進歩
睡眠のこと
 夜は8時から9時の間に眠気を訴え、そのままぐっすり寝て
 朝は6時すぎに起床、お腹が減ったわと起きてきて
 8時までには、食事を済ませる
 以前の施設は、本人が起きるまでは、そのままなので、早くて10時
 下手をすると12時なんてこともあったので、うれしい。
食事のこと
 朝ご飯はよく食べるが、お昼ご飯、夕ご飯は、半分くらい
 しかし、水分はよく取るそうです。
 これも、以前は朝ごはんしか食べないと言っていたので、進歩
歩行のこと
 経つことはかなり容易に出来るので、太ももの筋肉はまだあると思うが
 股関節がかなり固くなっている。
 股関節が柔らかくなれば、歩行がもっと楽にできるはず
 リハビリを入れてみたいと言われた。
テレビ
 テレビで水泳をやっていたら、とても関心を示した。
 そこで、スポーツが好きなのか好きなスポーツ番組があれば、見せるように
 しますと言われたので、
 水泳をやっていて、かなりの泳力があったと伝えましたところ合点をしていた。
名前のこと
 記入してもらった名前でお呼びしたら、ワコって呼んでと言われたのですが
 とのこと
 なぜか気に入っている呼ばれ方。施設に入るまで私も知らなかったけれど、
 よくそう言っている。
とにかくジョークが好きで、頭の回転が速く、よくしゃべるらしい。
食事の時もよくしゃべるので、スタッフのそばの席にしているが、
レクリエーションの時には、色々な人とかかわらせて、お友達づくりをしていきたい。

などなど、沢山母の情報を教えてもらいました。
どれも、心配していたことを払しょくするような内容なので、感謝の意を伝えました。

母のところへ行ってから、持って来たショーツをタンスに入れに行くと
スタッフが、お風呂の日なので、せっかく来ていただいたのに、
お風呂にお入れしてもいいですか?とのこと

しばらくリビングで待っていると
他の利用者さんは、紙のゴミ箱を作っている人がいて、何十枚も作ったものを
スタッフに届けながら、もっとやりたいと言うので
今度は洗濯物を畳むことになった。
すると、他の人にも声をかけて、3、4人集まって洗濯たたみが始まった。
スタッフもきびきびしているが、利用者さんもきびきびしている。
92歳の利用者さんは、スクワットをやりたいと言い出し
その横で、椅子に捕まりながらスクワットを始めた。
こういうのを股関節が柔らかいって言うのだろうな
なんどかスクワットをすると背中をそらす
あぶなげなくてびっくりする。
お風呂は30分から40分かかると言うので帰ってきてしまいましたが、
入れ歯用の歯ブラシと歯磨き粉をお願いされた。

帰る前に、母の衣装かけを見たら、私のジャケットがかかっていた。
今回の引っ越しでは、娘がほとんど、片づけてくれたので、
私のジャケットもかけてしまったのね。
どこに置いて来たのか探していたのでホッとした。
ポケットのなかには、歯磨き粉
無かったわけだわ。
部屋がきれいになっていて、うれしい。