matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母転倒から一日後

母転倒の
翌朝
フロアー長から電話があり
母が一晩寝ていないとのこと
痛いのか、よく解らないが
父のことばかり言って寝られない様子だったそうです。
そこで、
朝一番で施設の内科医にみてもらい電話をくれるとのことでした。

弟にもその旨話すと、9時半まで自分の病院に行っているので、
メールをくれるようにとのこと

私も9時には、診察をしてもらえるとの事で
出掛ける用意をして
9時前には家を出ました。
ところが9時40分には着いたのですが、連絡がない
そこにいたスタッフに聞くと
一晩寝ていないのでテンションが高くイライラしているとのこと

母の食事に付き合いながら
打ったという肩を触ったり股関節あたりをふれてみましたが
別段以上は見当たらない。
話しをしていても多少他の入居者さんのことが気にかかるが、
同調していれば、機嫌が悪くなることもない

フロア長から電話があって
内科医は、腕をまわしてもらっても異常はないし
大丈夫だろうとの見解
それでもご家族が医者に連れて行きたいというのなら
診断書を書くので、来てほしいとのこと
だったが、スタッフ側としては、念のため
病院に行ってはどうだろうかと言う事でした。

うーん。施設の主治医を敵に回すのもなあと思って
母の様子を見ながら母の朝食に付き合う
私が来る前から食べ始めていて、11時ころまでかかった。
時々腰を浮かすこともあり
大丈夫かなと思う。
スタッフがトイレに連れて行ったあと、
様子を聞くと
いつもより腰がまっすぐになっていないので
今日病院に行かなくても近いうちに連れて行ってほしいとのこと

私もしゃべりつかれたし、のどがかれてしまったので
父の家で待機していますので、
何かあったら連絡下さいと言って一旦引き上げた。