matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

GH引っ越しから約3カ月 大分慣れて来ました。

母が4月にGHを引越ししてから、約3カ月
全く違う生活が待っているなんて想像もしていなかった。
GHからGHなので、ここまで生活が変わると思っていなかった。

以前のGHでは、面会に行くと(10時ころだとまだ寝ていたりするので
12時頃にいくとちょっと散歩とか出来ました)
大抵はリビングの廊下の端で一人でテレビを観ているか、
食卓のテーブルで一人で食事をしている
母の前には花の鉢がいくつも置いてあって
他の人が見えないようになっていたので、
私が行くと、待っていました状態でした。

こんどのGHでは、
やはりみんなと慣れるまではと一番、遠くの席で食事をしています。
(ここでは、朝見回りをすると6時か7時には、起きていると言うことで
7時ころ朝食をして、昼食は12時にみんなでするようです。
その時は、隣に人がいますし、みんなそろっていただきます)
みんなの様子が目に入り、食事の前の運動やら、歌は
参加したりしなかったりで、
食事が終わるとそれぞれ歯磨きをしに部屋に戻ります。
母はトイレも済ませてベッドで休むことが
多かったようです。
おやつの時に、また声がかかって、リビングに行きます。
何度か行くうちに、おやつが済んだあと、散歩に行く事が多い事に
気がつきました。

そこで、本日は、父の病院もあったので、その帰り
1時ころに行ってみました。
最初、父が部屋に来るのは嫌なのでリビングで話をすると言っていたのですが
歯磨きもあるので、母の後について部屋に行って歯磨きが終わるのを
待っていました。。

GHからのおたよりで、母の持ち物のお手玉
みんなで遊んだとありましたので、お手玉をしてみました。
私がやって見せて、父もやって見せたのですが、
かろうじて受け取るくらいだったので、
今度は手遊びの「夏も近づく八十八夜」とか、
「ずいずいずっころばし」をしたら
喜んでやってくれたが、
「ヨイヨイ」のところで手を合わせたら
「痛いでしょ」
と言われてしまった。
「次はけん玉を持って来るね」と
言ったら、うれしそうだった。

不機嫌なままこの世の終わりになるのかと思って引越しを
したわけだが、
引越しは、中々慣れるまでが大変みたいで
今度は、表情は柔らかくなったが、
また以前みたいに応対できるようになるのか、
大変な感じだ。
GHのスタッフによると
初めて入居する人より、ずっと慣れるのが早いですよ
と、言われた。みんなともだんだん馴染んで来たようで
仲間に入らなくても、そばで見ているとか、なんとなく口ずさんだり
しているようだ。