matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

最近の母とデイサービス

介護施設の領収書から
内科医の費用があまりにかかりすぎているので
母はどこか悪いのか
問い合わせました。

すると
内科医から電話がありまして
一割負担が三割負担になっているとのこと。

一度来院してくれたら
ちゃんと説明しますというので
願ったり、叶ったり
聞きに行きました。

すると、訪問治療の他に区に検診もしていてくれて
コレステロール値が高いので
お薬を処方したとのこと。
こういう説明もしたいので
訪問した時に立ち会って欲しいと言われました。
せめて、区の健診の結果くらいは聞きにきてほしいのですが、
誰もご家族の方は、聞きにきませんと言われました。
私も、
それは介護施設の方にお願いしているのですが、
行く度にお願いするスタッフが違うので
なかなか連絡が来ないという悪循環になっていました。

デイサービスも母からの訴えで行っていない風なので
施設長にお話しすると

母がデイサービスに行っても不穏であること
散歩の時も参加しないので行っていないと言われ

デイサービスに連れて行ってもらえないと
グループホームにもいたくないと言っていると訴えて
出来るだけ行くようにしてくれるけれど
知らない人が多くなって不穏であると言うので

グループホームに入るまでは、ほとんど毎日デイサービスに行っていたので
知り合いも沢山いたけれど、
お互いに症状が進むわけだから
知り合いの多い時に連れて行ってもらえないと
母だって順応できないと伝えました。

このデイサービスの明細も2か月遅れくらいでくるので
11月はなんと月に一度しか行かせてもらっていなかった。
デイサービスには、いつ行っていますか?って聞くと
水曜日と言われていたので、その日は避けて
訪問していたのに。
しかも、利用者が多いと行かれないこともあるとか、
言われ
送り迎えが出来ないなら自分が連れて行ってもいいとも伝えました。

繰り返すようですが、
今年になってからずっと不穏で
デイサービスに見放されたとか、もうデイサービスのみんなの名前も忘れたとか
知り合いに会えないなら、グループホームに戻りたくないとか、
連れ出すと言っていたので、
なんとかなだめていましたが、
新しい人が入って
その人がデイサービスで母と一緒で母と同じ施設に入りたいと
入って来たわけなのですが、
理事さんが
その新しい人が挨拶に行っても
「一子さんは、ちっとも解らないのよ。」
って言ったのです。
しかも
「デイサービスで一緒の西村さんも久子さんもちゃんと解ったのに」
って言うので
母は人の名前を覚えるのは、認知症になってからも
よく覚えていたので、色々なスタッフさんに聞いて
施設長さんにも聞いて
母が最近どれくらいの頻度でデイサービスに行っているのか確かめたところ
最初に施設長さんがみんなに聞いて
最初に書いたような答えが返ってきました。

グループホームにいたら、ほとんどソファに座っているだけです。
散歩もデイサービスと比べたら、比較にならないほど少ないです。

週に一度は、連れ出しますが、それで足りるようなものではないです。

新しく入って来た人と仲良くやっているのかなと思ったら
その人はどうも毎日のようにデイサービスに行っているようです。
彼女は週に一度のデイサービスだったのに、
なんか矛盾を感じると同時に
デイサービスに行かれない人は
やはりソファに座ってテレビを見ているしかないのかなとも思ってしまいます。
見ていると女性のスタッフは
料理の時に声をかけて手伝わせていますが、
男性のスタッフが料理当番の時は、音楽番組とか見せて
大人しくさせています。

母の認知症が進まないように、部屋に写真を飾れるようにしました。
行ったところの記録を飾ろうと思いますが、
母は昔から、シンプルな部屋が好きです。
入所前から写真も破かれたり、はがされたりしていましたが、なんとか
努力したいです。