matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

地域の人との交流  家族会の議題

今回は
母の方の施設の家族会

地域との交流をとても望んでいる。
施設の人間関係だけでなく
施設に入る前のような人間関係を築かせてあげたいと言って
おやつの時間などは、近くのファミリーレストランにも連れ出しているとのこと。

施設では、食欲がない利用者さんたちが、
そんなパフェを食べられるの?
と言う大きなパフェをペロっと食べたり
その食べ物を囲んで、スタッフそっちのけで会話が進み
普通の高齢者の友達同士に見えるのじゃないかと思うくらいだそうです。

また食事の買い出しに行って、どうするのか観ていると
店員さんに聞きながら、全てそろえる人など
違う一面が見えて来る
とか、

そんな訳で、
積極的によそのグループホームのバザーに行ったり、近くの公園のイベントに行ったりしているそうだ。

先日、近くの神社のお祭りに行ったことを10月4日(記事)書きましたが
母が逃げ出したため、他の利用者さんがどんな風に歌を披露したのか
観られませんでしたが、
どうも、歌の合間に
一緒に合唱をしてくれるようにマイクで話掛ける人
指揮を始める人
なかなか積極的な参加の様子だったようです。

これは、母の施設では、ご近所の方も招待して、夕涼み大会を行うのですが、
その時に地域の役員さんに勧められたことで実現したそうです。

また、おうちへ帰りたいと言う方に関しては、
施設では、玄関にカギを掛けていないので、
様子を見ながら後をつけて、小芝居をするそうです。

ある方が、帰りますと出かけたところ、
スタッフさんが、はあ、はあ、息をきらした感じで追いついて
「○○さん、デイサービスの車に迎えに来ていますよ。
どうしましょう?」って声を掛けたそうです。
すると、デイサービスが大好きな○○さんは、
「あら、そうなの。間に合うかしら」って
施設に帰って来られたそうなんです。

この家族会をやっている時に
娘は母たちの集まっているリビングにいたんですけれど
あの雨宮さん(仮名)が
うちに帰ると言い出したそうなんです。
すると
スタッフが
「今は車が来れないってことなんで、お食事して帰られませんか?」と言うと
雨宮さん
「では、タクシーを呼んでください」
スタッフ
「タクシー呼んでもいいですけれど、ここからだと8万円くらいかかりますよ」
雨宮さん
「そうなの。じゃあもったいないから、ここにいるわ」って

帰りたい理由も人それぞれなので、
本当に家に帰って家の様子が見たいと言うなら、スタッフがつきそって
家に行き、またうまい理由をつけて、施設に戻すと言う
試みもして行きたいとのこと。
それなので、利用者さん本人の気持ちがわかるような情報があったら
下さいとのこと。

考えてみたら、うちの母は、家にいるのが嫌で
デイサービスのない時は、どこか連れ出さないとならなかったので、
落ち着ける場所があるなら施設でいいのかもしれない。
それでも、会えば
出掛けたいと言うので、週に一度を目安に連れ出してはいる。

この日は、ペットの犬を連れて来た人もいて、
みんなが自分の家のペットのようにかわいがっていた。

で、次の家族会の打ち合わせ
忘年会をしようと言うことで
まずは、食べてからとか。

私が車を駐車場に入れている間に娘が出席して自己紹介もしたらしいが
みんな11年目とか、9年目とか、長い人が多いのねって
うちはまだ一年経っていないので、
こんなにしょっちゅう家族が集まって
色々なことをするなんてびっくり。