matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

高齢者を車に乗せること

娘がそろそろ免許更新
ほとんど運転をしないのでゴールドカード

「ママだって、丁寧な運転をしているからゴールドでしょ」
と言われましたが、

どうも3年に一度くらいは、何かしら罰金を払っている。
去年
母を施設に送りに行く時に
施設の駐車場の前に人がいてどいてくれない。(自転車置き場のようになっていて解らなかったのかも)
母は、トイレ、トイレと騒いでいる。
そこで、取りあえず、施設の玄関の前に置いてトイレに連れて行った。
戻って来たらもう駐車違反の紙が貼られていた。
時計を見たので車から離れたのは5分だった。
グループホームは、二階なので、トイレに連れて行くのに時間がかかってしまった。

以前、デイサービスに送りに行った時も
急に駐車場がなくなっていて、グループホームの玄関先において
送り届けている間に
グリーンの制服を来た人がうちの車を見ているので
あわてて戻って大丈夫だったこともあったが、
これも5分とかかっていない。
世田谷は駐車場が少なく、病院に行く時も駐車場探しに困る。


その前の免許更新の時は
信号無視と言われた
矢印の出るタイプの信号機で
青だったが
また右折の矢印が出ていなかった。

母が死ぬ、死ぬと言って、ドアを開けようとするので、
「今、停めるからちょっと待って」ってなだめているところだった。
だから、お巡りさんもすぐに追いついて
「ちょっと出て来て下さい」
と言った時は
母の方が心配で、すぐに手続きをしてしまった。


夫も父を乗せた時
「お腹が空いた。どこの店でもいいから止めてくれ」と
騒ぐので、停止線を越えてしまって
警官に止められてしまった。

警官に止められれば、待っていられるのに、騒がないでほしい。

あと、シートベルトは言わないとやってくれない。
「罰金払うから」なんてまで言う
苦しいのか?
罰金だけの問題じゃないので、こっちも
「罰金だけじゃなくて、免許も取り上げられるから
運転してあげられなくなるよ」
って言って、強引にシートベルトをさせる。

娘だとわがままを言いやすいのか?
弟が「シートベルトをして」って言うと
素直にする。

うちの車は父の足代わりになっていて、また美術館に行きたいと言っているが
美術館に横づけできるわけではないので、一人では無理
調整が大変だ。